それを英語で言ってみよう

せっかく、Language(言語)というカテゴリがあるのになかなか使わないので、「こんなつたない私の文章を読んでくれるみなさんの興味を引くことを書いていこう」と思い当たりまして、こんなコーナーを作ってみました。

題して、「それを英語で言ってみよう」(仮)


まー、なんとセンスのない題だこと。


というわけで第1回はコチラ!!


「この週末、どっか行くの?(なにするの?)」

「Do you have any plans this weekend?」


今日は金曜にというわけで、こんなのをピックアップしてみました。
上司とか、ちょっとした知り合いとの雑談のきっかけ作りにナイスなフレーズ。
直訳すると「何か計画はあるのか」となりますが、意訳としてはこんな感じ。


「Not really. (別になにも。)」
って返ってくると困りますが、こんな切り替えしも可。

「So, it's gonna be a nice relaxing weekend, huh?」
(じゃあ今週末はゆっくりできるのね?)


「こういうのはどーやって言うねんな」なんてリクエストがあったらコメントどうぞ残して行ってくださいまし。