日本語クラスのお手伝いさんになれるかも!?

今日は先日の日本人教授さんつながりで、今回から日本語を教えている別の助教授さん(日本人じゃないっぽい)ともやりとりがあったわけなんですが、今日助教授さんからメールがあり、アシスタント的なことができる人を探しているけど興味はないですか?とお誘いを受けた。

内容は主に中級日本語クラスの宿題の採点などらしいっす。
クラス今週始まったばかりですが、もう満員で大変なんだそう。

ちょうど日本語教師の資格に興味があったし、採点程度なら国語の文法に弱かった私でも手伝えるかも、と思って「思いっきり興味あります」とお返事。

うまくいけばリサーチアシスタントとかも将来できるのかなあ。だとしたら大学院とか行くときにいい履歴になるなあ。

でも普通の教授さんからしたら、ILLのスタッフのリサーチアシスタントってカナーリ羨ましい話でっせ。(笑)資料集めとか、それ本職やん。あは。

日本語教授法をいきなりクラスで実践を見学できたりするのかねえ。
私も国語の勉強しなきゃなあ。いくら英語の文法に強くてもしゃーないよなあ。
でも専攻は言語学だったし、ベースはできてると思うんだけどなあ。
お手伝いできるといいなあ。