リアリティ番組アメリカではここ数年かなり人気です。
日本では結構前からありましたよね?視聴者参加の番組。
風雲たけし城」とかこっちで放送されてるんですよ、20年くらい前の。(苦笑)

最近のブームは芸能人のリアリティ番組
VH1では「Celebreality」(Celebrity + Reality)と称して、いくつかリアリティ番組があります。

個人的には、リアリティ番組ってのは興味なくて、どんなに視聴率が高くとも、「サバイバー」(Survivor)とか「アメリカン・アイドル」(American Idol)とか「アメージング・レース」(Amazing Race)とか観る気もしなかったんです。

ところが芸能人のやつは観てしまいますねえ。(苦笑)
ちょっとはまってる2つをご紹介。

「Gene Simmon's ROCK SCHOOL」

これはまあ映画「スクール・オブ・ロック」をリアリティ番組として本当にやってしまおうという企画です。先生はあのメイクとながーい舌でおなじみのKISSのジーン・シモンズ。素顔でご登場です。

舞台はイギリスの格調高い寄宿学校の音楽科。
10人程度の少人数クラスの担任にシモンズ先生がなり、クラシック音楽専門でやってきた、KISSなんぞ聞いたことも見たこともない子供たちにロックを教え、バンドを作るのです。最終テストはなんと、Motor Headsの実際の満員のライブで前座!!

生徒によるとシモンズ先生の第一印象は、

  • コワイ
  • 野蛮
  • うるさい(声が大きい、叫ぶ)

などなど第一回エピソードではかなり不評。(笑)
一番歌がうまい生徒より、歌がヘタでもロック態度(attitude)のよい仲間はずれっぽい少年をシンガーに抜擢。それがまた不満を呼んでいる・・・。さてどうなるんでしょう。

http://www.vh1.com/shows/dyn/rock_school/series.jhtml

Tommy Lee Goes to College」

これはですねえ、高校卒業してから20年以上、バンド活動に専念してきた、モトリー・クルーのドラマー、トミー・リーが大学生活を経験するというリアリティ番組です。

場所はネブラスカ大学リンカーン校。
学生は歓迎ムードで大盛り上がり。キャンパスを歩くだけでたくさん声がかかります。
一方、学校関係者は一同に冷たーい対応。このワイルドなロッカー(Rocker)に学校の秩序を乱されることを恐れているのか、注意事項を厳しく言い放ちます。

トミーはロッカーらしい敬意に欠けた態度で大騒ぎでもするのかと思ったら、めちゃめちゃ礼儀正しいじゃないですか。 教授や学長に対しても「Sir」「Mam」とか使いっぱなしですよ。どこでもサインや写真を求める学生に笑顔で応えるし。

まずは大学の本屋に教科書を買いにいきましたが、買うわ買うわ、いくらなんでも彼にクラス受けさせすぎですよ。化学、物理学、英文学とか、20年も学校行ってないのに無理でしょう、かわいそう。私でも化学なんて10年やってないからさっぱりなのに。

それに教科書って高いんですよ、値段が。出版側も買わなきゃいけないのわかってて値段つけますからね、アクドイもんですよ。1冊1万円超える教科書なんて理数系は普通ですからね。それを7冊も8冊も買わせてるし・・・。まあ金持ちだからいいんでしょうけど。

次が寮でルームメイト探し。
はじめアジア人学生をたずねますが、トミー(42)を見たとたんにポカンと鳩が豆鉄砲くらったみたいに(英語では鹿が車のライトに向かって立っているように)沈黙。そして拒否。
ああ、オタッキーなアジア人学生よ、君は今キャンパスで一番人気のある学生になれるチャンスをみすみす逃がしたのだぞお!

とりあえず、トミー歓迎の大学院生の部屋に落ち着き、学生が外出中に勝手に部屋ない大改造。どでかいプラズマTVが入りましたぁ〜。

やっぱりクラスは悪戦苦闘。
気を取り直してマーチング/ブラスバンドのドラムをしたいと申し込みますが、「オーディションやってから」とかなり厳しいコーチ陣。ネブラスカ大学のマーチング/ブラスバンドは有名なんでしょうか、かなり厳しい感じ。
なんとか入れてもらえましたが、数日後に控えたアメフトの試合のハーフタイムでの演奏には、でき次第でいつでも追い出す、とこれまた厳しいお達し。

プロのドラマーなのになかなか練習にもついていけないトミー。
ちょっと涙ぐんでしまうシーンまで。
深夜、仲間に頼んで特訓。そして当日それはすばらしくドラムをたたいたトミー。
ちょっと感動。厳しかったコーチ陣も笑顔で祝福・・・。

ああ、ええ話や・・・。

盛り上がる打ち上げ会場で、「明日テストなんじゃないのー?」といわれてギクリという顔をしたところでエピソード2は終わりました。

いやあ、しかし、42歳にしてはかなりいいルックスですなあ。ミスター・リーは。
いい男だ。ちょっとやせすぎだけど。学生たちとなじんでるところがすごい。
話し方も同じだし、精神年齢がまだまだ20代なんでしょうねえ。ミュージシャンてそんなもんよね。

ああ、続きが楽しみだ・・・。

http://www.vh1.com/shows/dyn/tommy_lee_goes_to_college/series.jhtml