びっくらこいた

先日の親知らず4本抜歯手術に関して保険会社から『歯科医に全額払いました』という手紙が来ました。

そしたらその翌日にその歯科医師のオフィスから$1600の請求書がやってきて、びっくり仰天。これ、14万円くらいでしょうか、日本円で。

詳細を呼んだら、親知らず1本につき$250、とか細かく書いてあるんですよ。ほんでよくみたら、やっぱり麻酔追加されてた。しっかり追加料取られてた。やっぱり夢じゃなかったんだ、私、途中で目が覚めかけてたんだ。ひえー。

それにしても、健康保険に加えて歯科保険(別なのよ!)がついてくる仕事しててよかった。保険がついてこない仕事だったら自腹で払える値段じゃないもの。アメリカでフリーランスのお仕事しているみなさんは、自分で健康保険買ってるわけですよ。水道管工事の専門家から、ミュージシャンから、ライターさんから。

刑務所に入ればお医者さんに診てもらえたりするあたりがアメリカのシステムはかなり矛盾だなあと改めて思うのでした。