暑中お見舞い申し上げます

『いやー、日本の夏はもう耐えられないよー』なんか言いながら、結構あの蒸し暑さが恋しくなってきたハシタンです。

乾燥しているので、日が沈めば気温が落ち、窓を全開にして寝れば結構涼しいんです。

母ならきっとエアコンなんていらないって言うと思うのですが、やっぱり週末はきついですね。外の気温が上がる前に窓を閉めても、昼間はやっぱり暑い。来年か再来年にはエアコン入れたいです。セントラル・エアを。

今週上司が休暇中でのんびりしいや責任者としてがんばって仕事してます。

夏のセメスターが終わり、現在テスト期間中。
ぐっと仕事が減ってしまいました。

夏は休みにしたり、バイトする学生さんが多いのですが、夏のセメスターは留学生や州外から着たばかりの学生さんには逃せないセメスター。

なぜならNon-residentの学費は地元のResident学費の3倍くらいするんですが、夏だけはみんなResidentプライス。私も夏休みなど取らずに一般の必須課目をできるだけ取って、春と秋のセメスターでは専門科目を取る、というペースで3年で卒業しました。早く卒業しないと学費は上がるばかり。しかもパーセントであがるから留学生には$300の値上げも$900になっちゃうという仕組み。

2週間後には秋のセメスターが始まります。12月頭まで。
これがこちらでいう新学期にあたります。
新入生がどっと入ります。

仕事は忙しい方が好きなので、待ち遠しいです。