親知らず4本抜歯口腔手術その後

日本の友達数名から、親知らず4本一気に抜歯なんて前代未聞だ!と言われました。しかも私の親知らず、4本ともまだ歯茎の中、しかも横向き。

抜歯の2日目3日目が一番つらかったです。
右の顔の腫れ方が尋常じゃなかった・・・。
おなかすいてもヨーグルトとおかゆしか食べれなかったし。

2本ずつ抜いてあの苦しみを2回味わうよりは、いっぺんにやってしまってよかった・・・。

金曜に抜歯、でその1週間後にまた経過を観てもらうはずだったんですが、痛み止めが切れてしまって水曜に診てもらいました。

そこで化膿しかけてる抜歯の後の穴に苦い薬のついたミニバンドエイドみたいなのを巻いてもらい、抗生物質のお薬をもらい、痛み止めの処方の更新ももらいました。

金曜にそのバンドエイドをはがしてもらい、経過もいいのでこれで診察は終わり。このまま何事もなく治癒を待ちます。

この日から、何を食べてもいい、運動も水泳もしてもいいといわれたので通常の生活にもどったのですが、どうも口が縦に開かない。

「練習しといてね」って先生に言われたけど、なんか右の上あごと下あごが、右の歯茎の奥のほうで糸でつながれてしまっているような感覚があり、横に口は開くのに、縦には2センチくらいしか開かない。

これ、治らなかったらどうしよう。
もうバーガーとか食べれないよ。

今日はすっかり腫れも引き、若干右のあご近くに違和感がある程度です。



それにしても、「口小さい、小さい」って先生えらくビックリしてました。手術の大変さをもう同業者に語り継がれてしまっている模様。(汗)

日本人だからだろうか・・・。