2年ぶりの日本

hashitan2009-11-21


ご無沙汰してました。
先月の終わりごろから2週間ほど日本に行ってきました。

写真は京都・祇園辻利カフェの抹茶アイスクリーム。
夫のDさんの大好物。
抹茶アイスと言えば、オバマ大統領が小さい頃鎌倉に行って抹茶アイス食べて気に入られたんだそうで。
Dさんそれ聞いてちょっと嬉しそう。

あのお高い抹茶クッキーをみやげにしても、職場では味がわからないのか反応がイマイチ。
巨大な箱に入った明治のキャラメルの方が先になくなってたし。(汗)

今回はDさんも一緒なので正式な里帰り。
私がひとりで来るとどうも「チャラチャラ遊びに来ている」と思いがちなのねー、母が。
連れてこないと「Dさんは?」ってみんなしてうるさいし。(笑)

今回の収穫は;

  1. 幼少期を過ごした伊丹を散策して、いろんな記憶が蘇ったこと。
  2. 家族(とくに3歳の甥)と時間を過ごせたこと。
  3. 米米CLUBのホールサイズのライブに初めて行けたこと。
  4. そのライブにDさんも行けたこと。
  5. 京都で演劇時代の先輩方に会えたこと。
  6. その先輩に弓道場体験に連れて行っていただいたこと。
  7. 音楽の趣味以上にとても気の合うネット友達と実際に会ってお友達になれたこと。
  8. 母と兄一家で韓流スパに遊びに行けたこと。
  9. 親友どもの空港での見送りを阻止できたこと。(泣かされるのがイヤ)

おいしいもんもたくさん食べて参りました。
狭いエリアで食べ歩きの日本旅行って感じ。w


かなり内容の濃い滞在でした。
帰るたびに思うけど、家族や友人の繋がりって年を重ねるたびにその大切さに気がつかされるね。
だから帰るたびに日本に移住したくなる。