まあいけしゃあしゃあと言うもんや

■マケイン氏、オバマ氏を「ウソつき」呼ばわり
(読売新聞 - 10月07日 20:25)

マケイン議員、大統領候補になる前は好きだったのになあ。
根拠もなしによう言うわ。


っていうか「よー言うで、ほんまに」というのが私の周りの感想です。
ほんまよー言うわ。
ウソついてんのはどっちやねんと言いたい。

勝手にオバマ氏がイスラム教徒だとか40年前反政府運動をしていて今は列記とした大学教授の人を「国内テロリスト」と呼んで(60年代のアメリカ史をよく思い出してほしい)、オバマ氏がその人物と親密であるとか、それこそ真っ赤なウソを振りまいてるのはマケイン氏側(特にネタのない副大統領候補のペイリン氏)やないの。やたらとオバマ氏のミドルネームの「フセイン」を繰り返したりさあ。

イスラム教徒で仮にあってももちろん問題はないけど、そうでもないオバマ氏をそう印象付けて、あんまり時事問題に関心のない人たちに勘違いさせようという、その『自分の支持者をアホ扱いする態度』がますます気に入らん。


以前は自分の意見をきっちり持った人で、ブッシュ大統領と同じ共和党員の中で一番最初にイラク戦争に懸念を見せた、あのマケイン議員はどこへ行ってしもたんや。


やっぱり政治界では、上に行けば行くほど、いろんな人(特にカール・ローブ氏)が耳元でささやいてくるんやろうなあ。んで、いろんな人が『ああ言えこう言え』耳元で言ってると、もっそいぎこちないんですわ、自分というものがしっかりないと。

私がまだ好きだったころのマケイン氏の選挙戦担当幹部が、もう辞めてしまっていることが、この違いなんやろか。

そのへんがマケイン氏とオバマ氏の違いやとおもう。
さあ、今夜ディベートでっせ。ラウンド2!
しかもタウンホールミーティング方式。

前回、いっっかいもオバマ氏を見なかった(マジで)おかげでかなりぎこちない印象を与えたマケイン氏ですが(あと顔は笑ってるのに目が笑ってないとか)、今夜はしっかり目を合わせて握手くらいしてほしいもんです。