今回は大ハズレ

今取っているキックボクシング・エアロビクスの先生がシケシケ。
夢中になれなくて時計ばかり見ちゃうし、毎回終わるころには悲しい気持ちになる。

先週のクラス終了後、私が難しい顔をしていたのか、先生が私のところにやってきたので思い切ってひとつだけ改善点を示してみた。

それは、先生に方向を変えないでほしいこと。
この先生は私たちと向き合って教えたいのはいいんですが、正面向いているうちはいいんですよ、鏡写しにやればいいのだから。
でも前後に動くような動きになった途端、前に進むのならお互いが近づくように動くはずなのに、生徒と同じように鏡の方向に動くんですわ。

わかるかな?

生徒に向かってやるならその方向を保ってほしいわけです。
突然鏡に向かってやる方向に動きによって切り替えるのやめてほしいんです。ややこしいから。(苦笑)

でも今までの先生は全員鏡向いてやってたんだけどなあ。
なんでこの人こっち向いてんだろう。
こっち向かれると、どうしても逆の手上げちゃうんだなあ。これは個人的なクセですが。(笑)

残りのシケシケポイントは;
1. コレオグラフィ(振り付け・動き)がつまんない
2. コレオグラフィに流動性がない(ひとつの動きからつながりにくい動きを次にもってくる)
3. キックボクシング性が薄い(普通のフロアにキックボクシングの毛が生えたような感じ。きちんとパンチやキックを完成できない速さの振り付けなど。ネコパンチ炸裂。)

前回の先生が、毎回バライティに富んでいて、フォーム重視で、キックボクシングらしいハードな内容で大好きだったので、今回のクラスでのガッカリ感が日増しに強くなるのです・・・。

毎回、払ったお金あきらめて辞めたくなるくらい悲しい気持ちになんです。真剣に。
昨日は特に、指摘した「方向をまぜこぜにするスタイル」がそのまんま変わってない。

Dさんにも「以前はイヤにスッキリした顔して汗ダラダラで帰ってきてたのに、最近はなんかえらいしょんぼりして出てくるやん。」と言われたんすわ。いや、関西弁でも日本語でもないけどサ。(苦笑)


そんなクラスも大学構内のものなので、来週の秋休み中はお休みです。
学生さんだけね、お休みなの、来週。いいなー。
ほんで昨日のクラス、3人しか現れず、途中で抜け出すにも抜け出せない。結局終わりまで付き合いましたがね。

終わってから「休み明けには新しいコンボやるから!」と先生。
あきらめないでまた来て!と聞こえたので一応休み明けもまたいってみます。

やっぱりいいキックボクシングのDVD見つけて、家でやったほうがええんかしら。こっちでビリーやろうかなとか言うと必ず「TAIBOの人?なんで今更??」って言われます。ビリーはこちらではかなり過去の人のようですわ。

大学構内の別の施設でマイミクy-Girl先生が教えていらっしゃる、キックボクシング・エアロビクスのクラスに乗り換えられたらどんなにいいだろう〜〜。私の上司がy-Girlさんの別のクラスを取っていて、良い評判をよく聞くんです、上司から。