オヤオヤ?オオヤさんのその後

決着がつきました。
ダメージは、私は知っていたのですがWalk Throughの時に見せようと思っていて、当日具合が悪かったので伝えるのを忘れてしまったものでした。

Dさんに「なんだよ〜言ってよ〜」って怒られましたが、どっちみち、大家さんがいきなりDさんがわざと注意をそらしたとかいって言いがかりをつけてこなかったら、私も冷静に対処して誤解も生まれないままことが済んでいたに違いないので、やっぱり大家さんが悪い、とDさん。

そうねー。電話でいきなり言いがかりをつけられて、それでカチンときて私言いそびれちゃったのですよ。普通に「ダメージが後で見つかったんだけど、それ払えるか」ってストレートに聞いてくれたら、「ああ、あれは私がやりました、請求書送ってください」って言えたんでしょうけど、あまりに頭に血が上って忘れてしまい、口論っぽいやりとりのさなかに大家さんが一方的に切っちゃったんです。

というわけで、$40の請求書が来ました。
お金、となると強く出れない大家さん。(苦笑)
もうちょっと請求してきてもよかったのに。

請求書は、便箋3枚分のお手紙までついていました。
どうせ私たちがどれだけ迷惑な住民だったかとかなんとかダラダラ書いてあるだけだろうと思って、「読みたくない」と宣言。
Dさんが読んで見せにきてくれたのですが、なんと内容は意外にも、私たちがどれだけ良い住人だったかということがダラダラ(笑)書いてあったそうです。

そーやろーと思ってましてん。
過去6年、家賃は滞納しないわ、仕事してるわ、ごみだし手伝うわ、騒がないわ、タバコ吸わないわ、救急車毎週呼ばないわ、家賃欲しさにLDSに改宗しないわ、ヘロイン売らないわ、人殺さないわ・・・。
周りの住民に比べてなんと優秀なことでしょう、私たち。(笑)

・・・・。
奥さんに愚痴って、逆に説教されたのかなぁ、大家さん。(苦笑)
奥さん話せる人だし。

とにもかくにも、一件落着。