6年ぶりに母が来る(らしい)

来年の4月、6年ぶりに母がソルトレイクシティを訪れるそうです。
週末はちょうどDさんの甥の結婚式(このふたり10年も付き合ってたらしい)だったので、みんなに話したら大喜びでございます。

Dさんのひとつ上の兄夫婦と弟さんしか会ったことないものね、うちの母には・・・。

なんで4月かっちゅーとですな、日系アメリカ人と結婚した母の高校時代からの親友がいまして、彼女には私と同い年の娘さんがいらっしゃいます。

娘さんのTちゃんは私も小さいころから日本に来るたび一緒に遊んだり、こちらから当時住んでいたカリフォルニアへ遊びに行かせてもらったりしていたんです。1回は家族全員で、2回目はひとりでお邪魔しました。嗚呼17歳の大冒険・・・。

今度ハリウッド在住のTちゃんがNYで結婚することになりまして、母がご招待に預かったんです。が、母は言葉もよくわからないNYでひとりで滞在するのは不安ということで、「あんたも来い」とお呼ばれすることになりました。

「そういうことは花嫁に先に聞いて了解をもらってください。流行のこじんまりとしたウェディングになる予定だったらどうするの?」と返すと「ああそうやね」といって電話を切った母がかけなおしてきたのが3分後。「もちろんいいって。」

はやっ!
どうやら日本に住んでいるTちゃんのママに電話かけたらしいです。『っていうかあんたこないだ<ハシタン>ちゃんも連れて来てもいいかって聞いてたやん』ってツッコまれたらしい。(笑)全然覚えていない母。

というわけで、ワタクシもNYまで行くことになりました。
NYの空港で母を迎えられるように行って、合流する形になりそうです。そんで、結婚式の後は、ソルトレイクシティまで一緒に戻ってくるという次第でございます。

ソルトレイクシティからは、確か成田に直行便が出ているんではないでしょうか、その頃には。だったら乗り換えもいらないから母がひとりでも安心だの。って母前回ひとりでちゃんとカリフォルニアで乗り換えて来たけどね。心配なのよ。

というわけで、サンダンス映画祭できるか怪しくなってきました。(汗)もう来年のボランティアの申請出しちゃったんだけどなあ。

できるかもしんないですけど、まあマイミクの2号ちゃんやsilkねーさんもいることですし、どっちみち心配は要らないでしょう!