「米盛II」無事入手

1991年から解散した1997年までのライブビデオをDVDとして再リリースされたボックスセット「米盛II」が到着しました〜〜〜。

1985年デビューから1990年までを収めた「米盛I」が出てから1年と3ヶ月?!長かった・・・。

真っ先に開けて観たのはやっぱりボーナスディスクの「CCC大集会〜サンタがソーリーに乗ってやってくる」でした。これは1995年12月24日と25日に東京ベイNKホールにて行われた当時の米米CLUBのファンクラブ、COME COME CLUB(カムカムクラブ)会員のみ参加できた特別なコンサートの24日分からの収録。

私これ、25日参加だったんですけど、24日観に行った人に「やけにてっぺいちゃんが下ネタを恥ずかしがっていた」と言われたのがわかりましたよ。「インサート・デザート」んときでしょ?すんごい恥ずかしそうで笑っちゃいました。ご家族が来てたんですよね、確か。

いやーしかし13年ぶりに観るコンサート。感慨深かったです。
私まだ17歳だったのよねぇ。
会場にチケット持って行くの忘れたのよねぇ。
でもファンクラブのイベントだったから、すぐ再発行してくれたのよねぇ。


いやー、あずき。には悪いことをした。ほんまごめん。
あれ以来私やってないから!チケット持っていくの忘れるなんて。
あの日のあまりのショックに「チケットチェック」を出かける前にするようになりました。Dさんも経験があるらしく、今は出かける際にどちらかが「チケットチェック」と言ったら必ず確認するルールになってます。

「男同士」入ってなかったですね。ちょっと残念。
BHBの「やんちょ隊」の勇姿を今一度観たかったです。

音楽的な観点から見ると、やっぱり良ちゃんと得やんがいないのがイタイですね。あまりバンド感のない、ポップス感だけが前面に出ているような印象を受けます。

当時そんなわからなかったけど、今すんごい彼らの存在感を感じます。米米の音のカナメだったんだなあ。
ふたりとも戻ってきてくれてよかった。

24日のおまけは紅白のリハーサルだったのね。
演奏中、PAのミックスが定まらないままなのが、マジでリハーサル。(笑)

25日のおまけは「Stylish Woman」のPV撮影でした。

いやーそれにしても念願のこのイベントがDVD化されてうれしい限りです。がしかし、音の編集がまたもや荒い。トラックが変わる楽曲と楽曲の間にまた音のギャップがある上に、上にですよ、楽曲が始まってからそのギャップが入っていたりする。

このソニーの編集の荒さにDさんも絶句。
DVDにしただけでもありがたいと思えっていう態度としか思えないのでありますっ、隊長!