ペンキぬりぬり

週末は引越し先の家のペンキ塗りに費やしました。
といってもすべての部屋は無理なので、どうしても変えたかったLDKのエリアに限定です。

キッチン側の壁が真っ赤っか。
♪ボクの肝臓だぁって〜真っ赤じゃなぁ〜いかぁ〜♪ってくらい真っ赤です。(注:米米ネタ)
リビング側の壁がこれまた尋常じゃなくきついオレンジ。



暑苦しいねん。


一応南イタリアみたいなテーマだったんでしょうけど、私たちには向いてないし、色が強いと部屋も狭く見えるし、色を変えることを断固宣言しました。

Dさんはもうイヤイヤ承諾。(笑)
別にこれでいいやん、みたいな態度だったんですが、やってみるとやっぱり変えてよかったってさ。

最近のペンキは水性のレイテックスベースなので、油性のあのいやな臭いがほとんどしないんですね!Dさんああいうの苦手だから心配だったんですが、全く問題なしでした。

土曜日は朝から黙々と壁の掃除&マスキングテープ貼り。
午後からは経験のある友人が手伝ってくれて、プライマーという白い下地のペンキ塗りをしました。

これがまた3回も重ねて塗らなければなりませんでした。
2回塗って乾いた時点でまだ下のオレンジと赤が見えていたのにはビックリ。

日曜日に3回目を塗ってやっときれいに。そしていよいよ好みの色を塗りました。また写真載せてみようかな。

しかし今日は筋肉痛です。立ち仕事しないんで、2日間やっただけで疲れた疲れた。でもなぜに内股が特に筋肉痛なんでしょう。Dさんもだって。ガニマタでスクワット状態だったんじゃないかというDさんの意見ですが、私はそんなカッコ悪い体勢でやってない(はず)なのでやや不可解。

手足のあちこちにペンキが飛び散っているのをふと見ていて、「よく考えたらペンキ塗りなんて、演劇してたころ以来だなあ」ととても懐かしくなってしまいました。

もう10年くらい前!?
いつもジョギングシューズにペンキがいっぱいついていたあの頃。(苦笑)なつかすぃー。

自分の手を眺めながらニタニタしてました。
やっぱり私、こういう作業好きだ。