針でも灸でもやってみたい

右肩が今日は痛いんです。
肩こりがちょっとひどくなったようで。

寝違えたわけでもないし、さほど姿勢が悪いわけでもないし。

ネットでちょっと調べてみたら、パソコンを長時間使う人に右肩だけが異様にこるという症状が多いらしいです。

筋肉は伸び縮みして血行を促します。
だから飛行機に長時間乗っていて足がだるくなるので、よく機内放送で足を使った体操を紹介してますよね。あれで足の筋肉を動かすことによって血行をよくしてだるさを解消しよう、というコンセプトなんですね。

右利きでパソコンを使う人が、右肩のこりを経験することを「マウス肩こり」と呼んでいる記事もありました。

これは、手や腕をあまり動かさずにマウスを操作するので、動かない状態でその動作を支える肩や背中の筋肉に、乳酸がたまりやすくなり、肩や背中がこってしまうそうなんです。


なるほど。


でもこればかりはどうしようもないわなぁ。
私一日8時間パソコンの前でデスクワークだもの。
あーマッサージ受けに行こうかなあ。
針をやってる中国人の先生の評判をこないだきいたところで、それも気になる。針ってやったことないんですが、なんか効きそう。

Dさんの右手に腱鞘炎が認められたとき、彼のとった対策は、マウスを左利きに変えること。右クリック左クリックも反転できるそうです。


それやってみようかなあ。
でもそしたら左肩もめちゃめちゃこるんじゃ・・・。(笑)