覚書:ホームシック編

今月日本に帰っているという友達から連絡を受ける。
ご実家がお寿司屋さんらしい。うらやましいですなあ。
しかしまあ何でまたこのカラッカラ乾燥地帯から梅雨真っ盛りの日本に行くか。(苦笑)体調くずさないことを祈ります。

そして仕事で出入りする部署のバイト君が、1セメスター日本で交換留学体験をしてきたばかりだというのです。ユタでは雨が一日中降り続くということはめったにないので、「雨がすごかった」と言ってました。
大阪は天王寺にあるとある大学に行ったそうな。

さらに、「米」という字が八十八から成り立っていることなどから数字「8」を大事にする米米CLUBが2008年8月8日に発売予定のシングル「08080」(オヤオヤオヤ〜?って読むらしい)の記念イベントをZEPP大阪で888人限定でやるそうで、私の姉存在のあずき。さんとまんちくりんさんがめでたくチケット購入権利当選。(ものすごい門が狭い)私が行けなくともふたりがいけるのがめでたい。

というわけで、今ちょっとホームシックです。
今日は次回日本に帰るときに食べたいものをあげてみます。


1.神戸・岡本の二多呂の手打ちうどん。出汁が透明黄金色で超美味。
2.大阪の某焼き鳥屋さんの美味な品々&鍋(鶏の肝のお造りがある)
3. 牡丹鍋 (ぼたんなべ=イノシシ鍋)
4.京都・一乗寺でラーメン食べ歩き(天天有まだあるかな)

1と2は日本に帰ると必ず食します。MUSTですMUST。二多呂の出汁なんて、残しませんから。味わっているうちになくなってます。2の焼き鳥屋さんは通いはじめてかれこれ・・・14年!?親しい友達と集まるときは必ずココです。

牡丹鍋は冬場は毎年のように自宅で食べていましたが、ここ10年ほど食べていないのです。Dさんも食べてみたいらしい。

一乗寺はおいしいラーメン屋さんが数件並んでいて、学生時代に先輩方に連れて行ってもらいました。テレビにも出たらしい。

あと、大阪のどこかに魚だしベースの「鮎ラーメン」というものを出すお店があるそうで、そこにも行ってみたいです。

いつかなうことやら。