四川大地震

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=487997&media_id=4

阪神淡路大震災を経験した私でさえ、この四川大地震の被害規模は想像もできません。数字だけ見ても超現実的(現実を超える、シュールレアリズムの意味で)で実感も何も頭がこの情報を消化できません。

毎日ニュースで記事を読んでいて、本当に胸が痛みます。
私が通常の生活ができていることに、自分には「日常」があることに、罪悪感さえ覚えます。

自分ができることはなんだろう。
どうやらユタにはたくさんの中国人の方がいらっしゃるようで、ユタ大学にも四川からの学生&職員がいて、四川大学とも交流が深いようで、大学が追悼の意を込めて、情報ソースや募金先をまとめたサイトを立ち上げました。ミャンマーのサイクロン被害者への追悼の意も含まれています。
http://ucomm.utah.edu/current/sichuan.html

できることはとりあえず、募金でしょうか。
あの時国内外から支援を受けたときの気持ちを思い出すと、到底ひとごととは思えないのです。

最近アメリカでも多数の竜巻発生でで22名なくなる被害がありました。世界で大災害が多いこのごろですが、ちょっとだけでもできるだけユニセフ赤十字に募金をしていければと思ってます。

みなさんもよかったら考えてみてくださいませ。