Kids In The Hall @ Kingsbury Hall TONIGHT!

hashitan2008-05-13


兄と同居していた時期から一人暮らしをしていたころまでは、よく夜更かしをしていました。やはり進級するたびに講義は厳しくなっていくわけで、毎日の宿題や講義の予習やら復習やらで(日本にいたときそんなことしたか?!w)深夜になることが多かったのです。

そんな時つけっぱなしにしていたテレビ。
そこによく映っていたのが、このカナダ生まれのスケッチコメディ(コント)番組、Kids In The Hall。

カナダのCBCでは88年から94年まで、アメリカのHBOでは89年から95年まで放映されていたそうです。

グランジやGenXが混在したこの時期に、ヤッピー(日本語ではヤンエグとか言ってたらしい)文化の批評などを含んだ反体制的ブラック・ユーモアが当時人気を集め、コメディ界でカルト的な人気をいまだに誇っているそうです。

Kids In The Hallというのは、番組出演メンバーのコメディーグループ名でもあり、番組を持つ前の1984年にトロントを拠点に小劇場やクラブでコメディパフォーマンスを展開、人気が広がり、70年代から続くアメリカの生放送のスケッチコメディ番組、Saturday Night Liveのプロデューサーに抜擢されて実現した番組なんだそうです。

番組が終わりグループも解散した後になって、私は再放送によりファンになりました。

ところが再結成したというではないですか。
しかも全米ツアーを決行していてソルトレイクにも来るというではないですか。

チケット発売日に劇場のチケット売り場で直接購入。
こうすると手数料は低いうえに(アメリカのオンラインでのチケット購入時、手数料だけでも時にはチケット代の40%におよびことがある)席がよくなるので、Dさんに朝から買いに行ってもらいました。

最前列ゲット。
発売当時はあまり宣伝されてなかったんですよね。うふ。
先々週あたりから、ローカル情報誌などでいっせいに取り上げられました。

たぶん、アメリカのコメディ映画や番組をよく観る人は、顔を見たら見たことあるってわかるとおもうなぁ。David FoleyはNews Radioに出てたしなあ。Will & GraceやScrubsにもゲスト出演してたし。

いずれは買おうと思っていた、5シーズンすべてが収録されたDVDセットを買ってしまいました。週末からものすごい勢いで観ていて、Dさんも段々釣られてワクワクしてきたみたいです。

いやー今夜が本当に楽しみだなあ。
もうソルトレイク入りしたころかなあ。
公演が20時からだから、小屋入りは3時くらいかなあ・・・なーんてオタクな想像をしながら今日は仕事してます。