パニック発作

先日、生まれて初めてAnxiety Attack (Panic Attack)を経験してしまいました。日本語では「パニック発作」というそうです。

自宅でなんとなしにネットしてて、突然漠然とした不安にかられました。
なんだかものすごい悪いことが起こりそうな気持ち。でも何かはわからない。
「何か大事なことを忘れていないか」と一生懸命考えるも、思い当たらず。
そのまま気持ちがどんどん嫌な予感がして、気がついたら動悸まで。

心臓がバクバクバクバク。
少し息苦しくなってきた。
ありゃーこりゃおかしいぞ、私どうしちゃったんだろ。
「ねーDさん、なんの理由もないのにものすごい不安で不安で、動悸がするんだけどどうしよう」とDさんにうかがいうと、「そりゃAnxiety Attackかもしれないな。とりあえず何が原因か思い詰めるよりもリラックスするように努力してみ」とのアドバイス

ソファに座り直して、リラックスしようとするけど、息が早すぎる。
「落ち着いて、落ち着いて」と心の中で繰り返し、以前セラピストの人がくれたメモを取り出して読んだのです。

I'm breathing in, I know I am breathing in.
I'm breading out, I know I am breathing out.

Breathing in, my breath grows deep.
Breathing out, my breath goes slowly.

Breathing in, I feel calm.
Breathing out, I feel ease.

Breathing in, I smile.
Breathing out, I release.
(Thich Nhat Hanh)

自分に自分は大丈夫、ゆっくり息をしていると言い聞かせる感じでしょうか。
結構効きます、コレ。

そして数分後、何の原因も思いつかないまま、このどうしようもない不安感から私は解き放され、深呼吸することができました。

あービックリした。
話には聞いたことがあったけど、まさかそんな身近に起こるなんて。
これを繰り返すようになると「パニック障害」らいしんですが、単発で一般的にも起こることはよくあるそうなので、心配はいりません。

まあストレスとかそういうものみたいです。
よく考えたら、この日の昼間、顔も観たくない元カレから突然メールがあってトラウマから動悸がしたんだった。それも引き金かなあ。ちきしょー。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3#.E3.83.91.E3.83.8B.E3.83.83.E3.82.AF.E7.99.BA.E4.BD.9C