いけしゃあしゃあと

皆さんは、元カレとは連絡を取っていますか?
私の場合、この私を(唯一振ってくれたS君とだけ未だ連絡を取り合っています。エエ、この私を。(笑)

まあお互いリバウンドだったのと真剣になりすぎる前に別れたから、傷が浅いんですけどね。(当時はボロボロ泣いてDさんに愚痴ろうとDさんのオフィスに行ったけど帰っちゃった後でした笑)

今日はとある元カレからのメールが迷惑メールフォルダに入っているのを見つけました。
誰から来たのかわかった時点で心臓がものすごいバクバク。手を当てただけでバクバク感が実際わかるくらい動悸が激しくなってしまいました。





でもね、すんごい悪い意味での動悸。


私はこの人の顔を二度と見たくないんです。
偶然見かけたときなんかあまりのトラウマで硬直して走り去ったくらい嫌。
この人とはものすごく嫌な思いをして、別れを告げてからも付きまとわれたり待ち伏せされたり無言電話を何回もかけられたりっていうのが6ヶ月続いたんです。

身体的な暴力は受けませんでしたが、その前兆とも思える精神的な虐待に近い状態になって、でもDV(ドメスティック・バイオレンス)の被害者もそうですけど、当事者は何事もなかったかのように優しくなる男の態度にまどわされて、もっとチャンスをあげようとか、あるいはシンプルに出口がないと思い込んでしまうものなんだそうです。(Battered Person Syndrome=被虐待者症候群、と中国語のウィキにはあります)

機嫌が突然変わるようになり、何でもかんでも私に八つ当たりするようになって、ある日割れ物を床に投げつけて壊したりしたときに私はやっと目が覚めました。

それまで「別れた方がいい」と親切に助言してくれた日本人の友人の声に耳を貸さなかった自分が情けなかったなあ。彼女は親切にその後も、しつこく復縁を求めるこの男と縁を切る手伝いをしてくれて、今も感謝しています。

そんな男からの突然のメール。7年ぶりくらいでしょうか。
よくもまあいけしゃあしゃあとメールをよこしたものですよ。
7年間無視されまくったあとに。
あんまり腹が立つのでここで全文公開っ!(人名はXXで伏せてます)

Hi XXXXXX. this is XX. long time. how have you been. i've been doing well. went back for grad school & just about finished. used to see you on campus every now and then, but not so much this year with all the construction at the library. the reason for the email is i was hoping to see you. maybe in to lunch or hang out. i talked to XXX last month. she's doing well and is a mom now. strange how life turns out, yeah? remember your favorite Japanese band... i'd be happy to transfer your vhs tapes to dvd.

なにこのアホ丸出しな文章。(笑)
大文字が使えない&半端な文章しか書けないというアホさかげん丸出し。こんなんでよく大学院いけたよな。ってか未だに学校行ってんの?!Loser(負け犬)加減にも程があるわ。しかもヘラヘラと私の機嫌を取るような感じも逆に気持ち悪い。

未だに思い通りになりやすいというステレオタイプをもとに、日本人の女の子ばっかり狙って歩いているんだろうか。Freakin' Racist!

まだ学校ウロウロして、図書館にも来てるんだあ。うわあ。
あーよかった、スタッフ専用エリアにいて。

もちろん返信はしません。
即効「受信拒否」設定!(笑)