歯茎に注射されたよ

歯医者に行きました。
6年ぶりくらい。

そしたら虫歯はあちこち見つかるわ、埋まっている親知らずが横向きになってるわで、結局虫歯治療のあとは親知らずを抜かなくてはいけなくなってしまいました。

昨日検査で今日と月曜に虫歯治療。
でも親知らずはその一般歯科医さんとこではしないので、Oral Sergeon(専門の歯科外科医?口腔外科医?さん)を紹介してもらいました。先生の義理のお父さんなんだそうです。(苦笑)

歯科で注射して麻酔っていうのは初めてだったので、顔の一部が麻痺する感覚がとても面白かったのです。歯科衛生士さんもアシスタントの人たちも、私が麻酔初めてだってのが信じられないらしく、「今まで歯医者行ったことないの?」とまで言われてしまいました。イエ、そんな深刻な治療したことないし・・・っていうか虫歯治療で麻酔なんか使ってもらったことないゾ?!ふらふら

それにしても、2時間半もあの歯科診療台に横たえていられたので、実は風邪気味でゾクゾクしてたんですけど、ちょっと調子がよくなってしまいました。w

風邪気味で行っていいんだろうか?と真剣に悩んだので、朝電話してみたら、「あなたが平気ならOKよ。」と意外なお答え。マスクしてるとはいえいろんなものが飛び散る職場で、患者さんに風邪うつされないんでしょうかネ。

あとおもしろかったのが、治療中に先生とアシスタントさんが私の頭上で世間話をしていたこと。Dさんは「そんなの普通だよ?」というのですが、日本ではそんなことないですよねえ。
違う習慣なんでしょう。面白かったです。

バラック・オバマ民主党候補の名前を、バラッコ・バマだと思っていた女性の話とか。(笑)
Barack ObamaをBarac(k)o Bamaだと思っていたんだそうです。
「O」の場所を間違えてた。(笑)
音声学的には一緒なんですよね、「Barack Obama」も「Barack(o) Bama」もポーズをあけなければ。気持ちはわかる!
でも新聞は読もう!(笑)