ひとり言はひとりの時に

私もやります、独り言。
でも誰もいないとき限定。

でもね、周りに人がいるときに独り言はどうだろうと思うのです。
「え?なんですか?」って周りが反応しちゃうでしょ?

昨日、1年ぶりにウォルマートへ行った折、同じ売り場にいた人がブツブツなんか言ってるなとは思ったんですが「excuse me」って聞こえたので振り向いて「何ですか?」と訊いてみたら、「なんなのこの人」って顔されたんです。

よくハンズフリーで携帯で話しながら買い物しているおばちゃんとかいるんですけど、それかなと思ってもそうじゃなかった。
(まあこれもかなりうっとうしいですが。)

『なんやねん、独り言かよ』
親切心で振り向いて声をかけたのに私が変な人みたいなその扱い。ちょっとプリプリしちゃいました。

職場でも独り言を披露しながら仕事をされる方がいらっしゃるんですけど、話しかけてんのかなと思えて紛らわしいのでこれも控えていただきとうございます。(苦笑)

というわけで、みなさんもひとり言はできるだけひとりの時にやりましょう。