こんにちは、浦島です

今回帰国してみて思ったんですが、ただ単に遊びに行くだけに日本に行くのは大人としてよくないことだと思っていらっしゃる方もいるようで、お叱りの言葉もいただいてしまいました。

社会的なしがらみなどから解放された環境に普段住んでいる私は、ずいぶんとその辺の気遣いが鈍くなってしまっているのでしょう。

ある人に「遊び歩いてからに・・」って言われたときはさすがにびっくりしました。自分で働いたお金で家族と友達に会いにきたのに何で?って、日本から海外旅行行くときは遊びでしょ?って、その言葉に反抗する気持ちもありましたが、私が日本社会のあれこれに鈍感になっているのは事実。

母とあまり時間を過ごさなかったのでそれが親不孝だと言われても仕方がないのも事実。「海外に嫁いだ私」がひとりでふらっと遊びに帰ってくるのをよくないと思う人がいても仕方がないのも事実。

10万円くらいあれば日本行きの往復買えるんですけど、海外にツアー使わずに行ったことがない方々は、一回30万くらいかけて帰ってきてると思っているふしもあり、なのでさらに「アホかこいつは」と思われるわけですよ。

あー白い目で見る人もいるんだなあと思った瞬間、「あ、日本に帰ってきてるの(行ってたの?)何の用事で?」と言われると言葉に詰まってしまうようになりました。

用事があって行ったというわけでもないけど、まあコンサートがあるタイミングで帰ったのは確かで・・・。でもコンサートのために帰るなんてアホちゃうかと思われるのがいやで言えなかったり・・・。

コンサートのためっていう単純な事情じゃないんですけどね。でもいちいち人に説明していられないですし。

それに何かのファンになったことがない人には絶対わかってもらえないだろうし、ただのファンにもわかってもらえない事情もあるのですよ。私は米米に恩があるわけで。もうファンとかいうレベルじゃないんだな。信者なんだな。米米というアヤシイ宗教の。

今になってわかるんですが、私、11歳で神戸に引っ越した後しばらく鬱だったんですよね。結構深刻な。そのどん底から引っ張りあげてくれたのが米米なんですよ。

米米を通して一生の友人になった人たちの中に、そうやって何かしら助けられたっていう人が結構多いそうです。そういうつながりがあるからこそ、10年以上過ぎた今でも友達なのかもしれない。

私の行動のせいで、母や兄一家の評判に傷がつくような気がして、それは絶対いやだなあと思うのです。
Dさんがいたらそれなりに格好がつくんだなあと改めて思った、日本への一人旅でした。

Dさん連れて行けば、文句ねーだろお!w