日本に行ってきました

昨日日本からユタに帰ってきました。ちょうど1週間の滞在。わざわざ時間を割いてくださったみなさまありがとう、ありがとう、ありがとう。家族にも友人にも優しくしてもらい、1か月分くらいの予定を詰め込んだ思い出深い1週間となりました。ここで今回の日本滞在を短くまとめていきましょう。

9月29日
遅れて17時半到着。埼玉から来てくれた、マイミクたまおさんとおんちゃんと兄夫婦とで神戸・岡本で食事。初日から楽しい食事会となる。

9月30日
朝早くから兄夫婦&甥とレンタカーでお墓参りツアー。父方、母方、伯父、そして今年17歳でこの世を去った愛犬の墓を訪れる。夕方は大盛況している甲子園ららぽーとへ。駐車場へ向かう車で周辺は大渋滞でした。近くに住むマイミクまんちくりん夫妻が会いに出てきてくれ、CD屋で甥っ子カツオくんとまんちくりんの姫が「おしりかじり虫」に夢中になり、計3回ビデオ鑑賞。これがエンドレスで流れているなんて、ここのスタッフ大変だ。[m:60]
その後この場にいた大人が数日この歌に脳を占領されるハメになる。

甲子園口駅で降ろしてもらい、仕事が終わる時間にマイミクあずき。と心斎橋で合流。待っている間にCD屋でQueens Of The Stone Ageの日本盤「Era Vulgaris」をゲット。おいしいご飯がでるバーに連れて行ってもらう。

10月1日
まんちくりんの家でコンサートで使う「金ボン銀ボン」を作る。ビデオで使われているのとそっくりなものができて大満足。そのあと母宅へ。久しぶりに母が作ってくれたご飯を食べる。忙しい母が作ろうと思って材料を買っておいたというのがなんとも嬉しい。

10月2日
米米CLUBのコンサート、ホントマツリへ向かう。
ミナコさんがしょっぱなからよく間違う。彼女ばっかりみているのでつられて間違えてしまう。w
腹を抱えて笑うこともあれば、あいた口が塞がらないほど唖然とすることもあれば、ちょっと涙ぐんでしまうほど感動することもあった。盛り上がりはちょっと・・・?と思っていたが、「ボーナスコール」で会場がひとつになる。これは米米現役時代でも毎回あったわけではないくらい珍しい。「明日も来る人?」という石井さんの問いかけに、たくさんの人が「ハーイ[m:42]」と手をあげたのにもビックリ。

10月3日
ホントマツリ大阪公演最終日。前日より盛り上がりがいい。構成も前日よりいい。ミナコさんも前日より元気だ。スタンド1列目の角のあたりで友人たちの顔を見ながら楽しんだ。石井さんも先日の客を意識しての冗談を飛ばす。「金ボン銀ボン」を使った「嗚呼!浪漫飛行」では後ろから見ていて、アリーナが左右きれいにマリ派ミナコ派と分かれて面白かった。歓声に失笑が大きく混じる場面が笑えた。失笑がこのスケールで聴こえるなんてほかのコンサートであるだろうか。「しょうがねえな」の振り付けがもう忘れられないくらい気に入る。
ボーナスコールがこの日もまとまる。今回はグローペンで指揮を取っている人もいたしね、アリーナで。

10年間連絡が途絶えていた仲間ふたりともさらに再会し、大変感動する。
そして前日行き違いで会えなかったマイミクほっぴぃさんとインターミッションで初めてお会いする。(ええ、インターミッションがあったんですよ、今回。)

10月4日
昼間の予定がなくなったのでちょうど用事があったというまんちくりんと姫とで三宮へ。仕事の参考にしたい本や、日本語専攻の学生のための漢字ドリルを見つける。姫はもうすぐ3歳という小ささなのに、一緒によく歩いてくれた。

夜はコンサートに一緒に行った仲間と食事会。この日しかだめな私のために仕事が終わってからつぎつぎと駆けつけてくれた。みんなで終電に乗って解散。ここで今回はお別れとなる友人と駅でつぎつぎとお別れ。[m:56]

10月5日
Dさんへのお土産も早く見つかったので、兄嫁さんからいただいた新しいサロンの無料チケットをもらって、髪を染めに行くことにする。ユタでやってもらったハイライトの乱暴さにスタイリストさん絶句。いろいろやりなおしてもらったりしてたら4時間も5時間も居座ってしまう。
しかも髪が多いので何度も調合しに行ってしまう。無料チケットなのに申し訳ないともらしたら「とんでもない」と快く時間のかかる作業をやってくれました。ありがとう。
別室になっていたシャンプールームも落ち着いていて寝そうになりました。

DANAE 岡本
http://beauty.hotpepper.jp/B_20100/slnH000076839_fvt0.html

ひとりひとりに「カルテ」を書いていくれます。お喋りも楽しくしてもらいました。
下に無料の託児所があるので、小さなお子さんを持つ同年代のお母さんにもオススメ。
お値段は以外にもリーズナブル!サロン激戦区岡本で生き残って行くであろうサロンです。
次回も絶対お邪魔します。

日本滞在最終夜は伯母宅で兄夫婦、従兄夫婦、従妹夫婦、そして子どもたちとお食事会。水炊き。水炊き最高。ワイワイと本当に楽しいひとときを過ごす。

10月6日
朝から甥カツオくん(約18ヶ月)の保育園の運動会へ。甥の様子をみるのが楽しいのはわかっていましたが、同年代の人のお子さん方が頑張っているのをみて楽しんでいる自分がいました。
午後は兄夫婦とまんちくりん母娘が車で関空まで見送ってくれました。お昼ごはんを一緒に食べて、子どもの遊び場があるラウンジでしばし過ごしてからゲートに入る。
時間ギリギリまで兄たちと過ごしたかったけど、セキュリティを通って出国審査を通ったら、「この時間までに搭乗してください」と言われた時間の7分前。ドキドキしながらゲートに向かうがまだまだ大丈夫だった。

足が延ばせる非常口前の席にしてもらってかなり楽だった。
いよいよ飛び立つときになって、ひとりでメソメソ泣く。
27時間後、今度は迎えにきたDさんの顔を見てメソメソ泣く。

いや、泣いている場合ではなかった。
気温が28℃だった日本を離れた私は、ビーサンを履いていてジャケットもない。帰ってきてみればソルトレイクは13℃だった。さ、寒い。Dさんがちゃんとジャケットを持ってきてくれていた。昨日は雪も降ったという。

まあこんなところでしょうか。今日は日曜日。1日ゆっくり寝てしまって、今眠れない。[m:246]
明日は仕事なのでもう寝ないといけないのに。あ、明日は会議もあったんだ。[m:57]