Black Rebel Motorcycle Club

先週は待ちに待ったBRMCのライブでした。
早めに並んで会場であるライブハウスに入った私とDさんとお友達Jちゃん(実は元カノだw)。

都合よく2階のバルコニーのステージど真ん中をゲット。
あー椅子に座れてしかもこんないい場所だなんて。幸せ。

始まるまで1時間ほど、バーで飲み物をゲットし談笑。
オープニングバンドは(名前忘れた)なんとローカルのバンド。しかも結構トーキングヘッズみたいで面白い。見た目はWeezerみたいな感じ。

さてさてBRMCの出番ですよぉ、奥様。
会場も混雑してまいりました。

いやーしかしソルトレイクは本当に女子が多いなあ。

アイダホのボイジーでもモンタナのビリングスでも、もう男ばっかりで男臭くって乱暴でいやになったよ。近くにいた女の子に聞いたら「(ボイジーの)女性ははあまりロックショーにいかないから・・」って言ってましたが、やりますね、ソルトレイク、女子多し。ロックを愛する女性が多いのだ。(BRMCは特に女性受けするようなバンドでもない。)
観客の4割女性じゃなかったかなあ、昨日。

しかも、私たちが座っていたバルコニーの長いすには、女性ばかりが陣取っていて、しかもえーらいファンみたいでうるさいうるさい。(笑)いや、歓迎ですよ?私もうるさいから。叫ぶから。w

「あーカメラ忘れた!」といって嘆くDさん。
あらあら。ここからならデスクトップにできるくらいいい写真が取れたのに。

セットリストはまた後日アップしますが、内容はほぼ最新アルバム「HOWL」中心。私はHOWLより初期の方に長けているのですが、楽しめました。もっと聴かなきゃなあ、HOWLも。

メインギターのピーターは The Brian Jonestown Massacreというバンドに以前所属していたそうなんですが、なんとこのバンドも同じ日に別のライブハウスで公演があったんですねえ。

どっちも好きなDさんは迷いに迷っていたけれど、結局BRMCははずせないのでこっちに来たわけです。

どっちのバンドも、必ず念に1回は来てくれるのでありがたい。ライブのあと、ツアーバスのあたりでウロウロしていたら、バンドメンバーがブラブラ出てきまして、サインをいただきました。全員の。

The Brian Jonestown Massacre のメンバーとは昼間合流してハングアウト(何かしら一緒に時間をすごす)したらしいです。ドラムのニックによりますと。

ステージ上では黒ずくめの怖そうなお兄さんたちなのに、これまたフレンドリーでやさしい兄ちゃんたちなんだよねえ。
惚れるなあ、そのわざわざファンと交流しに出てきてくれるサービス精神も。

Queens Of The Stone Ageと同じく、Black Rebel Motorcycle Clubはカリフォルニア出身で、扱いはヨーロッパでの方がかなりデカイんです。会場はライブハウスなんかじゃないっすよ?ヨーロッパでは。

田舎に住んでいる得点だな。こんな小さな会場で観れるなんて。

*この↓ビデオは「Berlin(ベルリン)」 Check it out!
http://youtube.com/watch?v=epiIsUCeE4c