用心棒

用心棒 [DVD]
Yojimbo (film) - Wikipedia
恥ずかしながら、初めて観ました。黒澤監督の「用心棒」。
いやーよかったです。かなりよかったです。

先にクリント・イーストウッド主演の「荒野の用心棒」を観た事があったんですが、まさに重なりましたね、イーストウッド三船敏郎のキャラクターがバッチリ重なりました。あの特異なキャラクターがまさにどちらの映画でも一番の魅力ですね。

「荒野の用心棒」はイタリア製西部劇、いわゆるマカロニ・ウエスタンの火付け役となった映画で、ストーリー、キャラクターはたまたいくつかシーンがまるごと「用心棒」をベースにしています。

[rakuten:ebest-dvd:10716515:image]

そりゃこれ観たらウェスタン映画作るだろう、とうなずきながら観ました。原作はDashiell Hammettの小説、Red Harvestなんですねえ。Dさんはこの本のファンでもあるので「用心棒」を見ながら原作と比較するコメントを出してました。

Red Harvest (Vintage Crime/Black Lizard)

予想以上に「用心棒」はよかったです。三舟敏郎ってやっぱりすごいんだ。まだ観たことがないという方にぜひお勧めです。アメリカでもレンタルですぐ手に入ります。