けしからん人々

もう私の愚痴日記化してますけれども、みなさんお元気ですかあ?日本は大雨で大変だってね。こっちは熱波・干ばつで大変です。どうなってんだ?!地球は。いまだに温暖化現象が実際起こっていると認めない石油族政治家は全員クビだああああ〜〜!!

  • けしからん人々その1

Preservationという本を修理したり修復したりする部署があるんですが、ここのスタッフがよくILLのサービスを利用して他図書館から本を借ります。目的は、うちの図書館の本の補修。

ページを破る人が多いんです。学術記事が特に。コピーするのがそんなに面倒くさいのか、コピー代を払いたくない超ケチ人間なのか、図書館の蔵書からページを破りとるんです。もうあきれてものも言えないですよ。自分勝手もはなはだしい。

「これ届きましたよー」と今日は写真家の本を届けると、うちの図書館の分を引っ張り出してみせてくれました。そしたら、写真のページが切り取られていたんです。しかもページごとじゃなくて、写真の一部分ほしいところだけ切り取っていやがる。

コラージュ作製にほしかったのか、趣味でその部分だけフレームに入れたいのか知りませんけども、もう腹が立つのなんの。諮問採取して犯人捕まえられたらどんだけいいだろう。

  • けしからん人その2

こないだ映画を観に行ったんですよ。Pixarの新しい「ラタトゥユ」ってやつ。
空席を挟んで私の右隣に座っていた中年女性が始める前から予告に対して大きな声でコメントしたりうるさかったんですよ。座席に収まってるのか本当に?っていうくらい大きいのに、半ズボンはいていて、日本女性の胴体くらいある大きな太ももは青ざめた血管がバリバリ走っていて、化粧もしてないし、前歯抜けてるし・・・。

始まる前から「I think I got a talker on my right.(多分右手の人は映画の最中にしゃべる人だよ・・)」とDさんにもつぶやいていたほどでして。

映画が始まると彼女は静かになったんですが、なったと思いきや、手にしている空のペットボトルで肘置きにあるカップホルダーをガンガン叩き始めたのです。どうやら無意識でやっているらしい。

彼女の目の前の席人たちは明らかにご立腹(そりゃ頭の真後ろでやられたら腹立つよ)。何度も彼女のほうに振り向いて抗議のジェスチャーをしますが、ご本人は映画に見入りながら無意識にやってるもんだから気がつきもしない。

「ウエーうっとうしいー」と思っていた時、私の左側に座っていたDさんが身を乗り出してその女性に声をかけました。しかもかなり怒った調子で。

D「Would you stop doing that? (それやめてくれません?)」
女「Huh? It's garbage.(え?これゴミですけど。)」
↑全然自覚がなしに音を鳴らしていた証拠のトンチンカンな答え。

D「Let me throw that away for you.(私が捨ててあげましょう。)」
女「There is an garbage can over there?(そっちにゴミ箱あるんですか。)」
D「・・・・。(←怒りの沈黙)」

まわりの観客のためにも映画の最中にこれ以上の会話を続けたくなかったのでここでDさんはさらに私を横切るように身を乗り出し、なんとその中年女性の手から空のペットボトルを奪ったのです!!

その女性は本当にわけがわかっていないようでしたが、Dさんが怖いのでとりあえず黙ってしまいました。(笑)映画の後、なんか言ってきたら私が反論してやろう、とせりふまで考えていたんですが、クレジットが流れはじめるとその女性と連れの同じく中年おばさんとおびえるようにそそくさと去っていったのでした。

そのおばさん二人組みの目の前に座っていた家族連れのお母さんのほうが振り向いて、Dさんにお礼。本当にうっとうしかった。あなたのはびっくりしたやり方だったけど効果てきめんでした、ありがとう、というようなことをおっしゃってました。お互い笑って和やかに劇場を去ったのです。

あれですよ、貧乏ゆすりみたいに無意識なんですよ。
でも映画館でペットボトルをガツンガツンとカップホルダーに無意識で叩きつけるか?!Dさんは実は、身を乗り出して注意しようと思ったとき、本気でこのおばさんが女性か男性かわからなかったそうです。(笑)

いやー世の中にはいろんな人がいるもんです。(^_^;