結局キャンパスにいる私

今日、工事の関係でお仕事がお休みだったんですが、平日であったためかお得感満載!
のんびり過ごそうかなあとか思っていたのに、良く考えたら朝6時半からトレーニングのクラスあるし、午後には眼科検診があり、結局2度もキャンパスに行ってしまいました。

眼科に行ったときに、瞳孔が開く目薬をさされたんですが、お医者さんも看護師さんも忠告してくれなかったものだから、表に出るまで瞳孔が開いていることさえ気がつきませんでした。

診察室は暗めだし、駐車場も地下だったもので。

そしたら運転しづらいしづらい。眩しくて眩しくて、目も開けられない。運転席の鏡で瞳孔が開いているのか見ようとしても、近くのものが見えない状態なのでわからない。目を細めながら必死に運転して帰宅しました。
普段サングラスしないから車に置いてないんだなー。

Dさん「一緒に行ってあげたらよかったね、ごめんごめん。」

同じ建物で働くDさんも同じくお休みだったため、付いて来てくれるか朝聞いてみたのです。
私も時間つぶしにどう?程度の勢いで聞いたんで、付いてきてくれって頼んだわけではないのですがね。ふたりとも、そういう状態になる可能性を考えもしませんで。(苦笑)

帰宅してからDさんと合流して、いよいよIKEAへ。
曇り空がやたら眩しいので私はサングラスをしっかりして行きました。
目の前に自分の手をかざしてもまるきしフォーカスできない!妙な感覚です。
サングラスを普段しないのは、自分には似合わないと思っているからなんですが、Dさんがやたらと褒めてくれるので、この夏はもっと使ってみようかなと浅はかなことを考えています。(笑)

IKEAの感想は、「すごい」の一言。
今までの概念から飛び出したコンセプト、デザイン、そしてビジネススタイル。
こりゃセンセーショナルだわ。
そりゃ日本でも流行るわ。
納得しました。

今まで組み立て式家具のセレクションがあまりなかったユタに、いきなり相当なスタイルと値段を取り揃えたこんな店ができてしまったなんて。
今までコーヒーテーブルひとつ見つけるのに何ヶ月かかったことか。
それがどうですか、はるかに安い価格で、いいデザインのものが山盛り!
品質はよくないわよ?とツッコミたい方もいらっしゃるかもしれません。

私にとって、実は家具なんて、質はどうでもいいんですよ。
私にはデザインと機能のほうが大事。
高品質のために家具に膨大なお金かけるなんて、誰だって明日死ぬかもしれないのにむなしいお金の使い方だと感じてしまうのです。
過去8年間で、私は組み立て式家具を計8個使っています。組み立てるの得意です。カッチリ作るほうです。8個ともまだまだ現役ですよぉ。

そういうポリシーなので、IKEAはもう目がランランとするほど楽しかったです。
Dさんを引っ張りまわしながら、リビングルームの問題点を指摘して、前もってカタログで目をつけておいた商品をみせて、「これならこう使えばもっと壁スペースがあく」とかなんとかいいながら、洗脳してきました。

うんざりしてもう2度と一緒に来てくれないかなあと思っていたら、なんか感心ちゃったみたいで、「すごい。これは違う。」って言ってました。彼はダイニングテーブル購入計画に熱心に参加してくれたし。

カフェの食べ物も安いっすね。
食べた後の食器の片付けをお客さんに頼んでいるんですね。
ここの人件費削減を値段の安さにしているといううまく説明した看板もありました。

トイレは・・・真っ白すぎて、瞳孔が開いていた私には眩しすぎてチラッとのぞいただけでした。(笑)