IKEAはオープンしたけれど

IKEAを米英語では「アイキア」と発音します。
NIKEももともとはギリシャ女神「ニケ」なのに「ナイキ」になっちゃうし。
ニコン(Nikon)も「ナイコン」になっちゃう。

「i」を「イ」じゃなくて「アイ」と発音するのが米英語。
「e」は「エ」じゃなくて「イ」と発音するんです。
だから「Kobe(神戸)」は「コービー」って読むらしい。

そーんなことよりぃ。
待ちに待っていたIKEAのオープンが先月23日でした。
高速のすぐそばにあるんですが、その出口から出られないほどの渋滞だったらしいです。
たどり着かずして、たどり着けなかった人がいたらしい。(苦笑)

すごい混雑だ混雑だと聞くので、まだ近寄っていません。
って待っていたら「品切ればっかりよー」と同僚のおばさんが。

彼女もウキウキ先週末行ってみたら、品切ればっかりだったらしい。

明日、仕事が休み(冷房きかないので)なので、行ってみようかなと思います。平日でも相当忙しいんだろうなあ。
コストコでも平日の朝結構人入ってるくらいだし。

神戸のIKEAはいつオープンするんでしたっけ。