生田さん

有名人カップルの結婚式が全国放送されたと聞いて、正直ちょっと引いてしまったのです。
いまどき?!って。

でもまあジミコン時代に逆行するかのようなオールドファッションな結婚式と披露宴をされたのは、えらいっちゃーえらいですね。

生田神社とホテルオークラて。
ごっついベタやん。(笑)

私もずーっと生田さんで結婚したかったんだよねー。
Dさんにも生田神社で「私は将来ここで結婚したい」って言うたらしいです、私。記憶にないんですけど。(笑)

私と同年代の関西にお住まいの女性のみなさん、生田神社のCMを覚えていらっしゃいません?

花嫁衣裳のお姉さんが集合写真用のひな壇にずらーっと並んで、
「私たち、生田神社で、結婚しまぁーーーす」
って全員で言うんです。

それを幼少の折に見てからですね。
お宮参りから七五三からずっと通っている生田さんで、私も結婚したいなあと強く思ったんですよ。

さいころの家族写真の6割くらいが生田神社で撮ったものなんですよ。そういう時しか写真とらへんかったんかいと。(苦笑)

結構最近までその気はあったのに、兄の結婚式に西宮の廣田神社阪神タイガース御用達)を訪れてから、いっぺんにそっちが気に入りまして、廣田さんにしました。

なんせ綺麗なんですよ、境内が。
アメリカからDさんの家族も数名いらっしゃるし、風情のある所の方がええかしら、とそういう理由なんですが。
しかも廣田さんは別会場内とかじゃなくて実際に神殿前で結婚式をしてくれるし。

待合所から神殿まで花嫁行列のようなこともさせてもらえたし。
家族友人みんなでいい思い出になりました。

ところで、生田神社の裏手には「生田の森」という昔からのあのあたりの自然を保全した小さな森があります。
神戸は平家の本拠地でしたから、平家関係のお話にからんでいるようで、その辺がチラッと書いてある看板もありました。

週末と祝日しか確か開いていないようですが、機会があればぜひ立ち寄ってみてください。
三宮がこんな森だったのかと思いながら歩くと感慨深いものがあります。