VH1 Rock Honors 2007

昨日は「VH1 Rock Honors 2007」という番組を忘れかけていました。
これは毎年、VH1というアメリカの音楽チャンネルがロック界の伝説的存在のアーティストに敬意を表する、というか、栄誉賞を与えるものです。

今年の受賞者は、ZZ Top、Hearts、Genesis、Ozzy Osborne。
予告で昨日書いたQueens Of The Stone Age(以下 The Queens)が演奏するとあったので、かなり前からチェックはしていました。
放映日にもう少しで見逃すところでした。あは。

それぞれの受賞者の演奏の前に、別のアーティストがトリビュートとして受賞者の曲を演奏する形です。

The QueensはZZ TopのBilly Gibbonsが前作のアルバムに参加していることもあって、私はてっきりThe QueensはZZ Topのトリビュートをやるのかと思っていたら、違いました。Ozzyのトリビュートでした。

ZZ Topはなんと1969年からバリバリの現役。
今聴いてもかなりカッコいいです。
Dさんによると、彼らはなんとジミー・ヘンドリックスの前座を当時やったことがあるそうです。

The Queensがアメリカでテレビ出演するのは2年ぶり??
ツアー中のヨーロッパでは今月テレビでまくりのようなんですが。

もーすーごいよかった。
演奏やダイジェストは以下のサイトでどうぞ。

http://www.vh1.com/shows/events/rock_honors/_2007/