若葉の謎

例の同僚のおばさまが、額にまた何かの若葉をつけていますが、今日はなんとつけたままのご出勤でございます。

Dさんがやたら理由を聞いてくれというので、思い切って「もしよかったらその額につけている若葉の意味を教えてくれませんか?」とお願いしてみたところ、嬉々として答えてくれたのですが、実は彼女もよくわからないままつけているんだそうです。

葉っぱはブナの若葉で、以前ハイキング中に気分が悪くなったときにおでこにつけたら治ったから、という理由でした。

なんでそもそもおでこにその葉っぱをつける気になったのかというと、動物がよく食べているのを見るから体にいいに違いないと。

正直、よーわからん理屈でした。(苦笑)
延々とウンチクを聞かされるものと思っていたので拍子抜けです。
でもおでこに葉っぱつけて歩いてんですよ?
すれ違う人に怪訝な顔されるとか気にならないのかなあ。
まあ、おばさんになるとはそういうことなのかもしれないと思ったわけです。