理由はきかないでおこう

今朝、やや遅れて出勤してきた例のおばさま。
いつも通りの感じだったのですが、しばらくして彼女のデスクのとなりのバイトさんのデスクに仕事を置きに行ったら、彼女のデコに若葉が4枚貼り付けられていたのです。

何かの植物の若葉4枚、おでこいっぱいに貼られています。
職場でですよ。上司が今日はいないからか?
一瞬目が点になる私。
その瞬間おばさんと目が合ってしまい、とっさに目をそらす私。(笑)

あえて理由は聞きますまい。と心に誓ったのでした。

え?なんでって?
いや面倒だし。聞いてほしそうな表情だし。
やたら病欠するわりにこだわりのある健康志向の人なので、聞いたらそっから自然治療のウンチクが始まってしまうだろうし。
『まあ日記のネタになるからいいか』と思ってしまった自分の意地悪さよ。(苦笑)