気持ちはわかる

日曜日は2回生の日本語のクラスの期末テストを採点していました。バイトです。
ふりがなをつける問題で、「体の調子」というのがあり、これの正解ゲットした人が極端に少なかったのです。
答えのひとつに;

「やすいのしらこ」

と書いた学生がいて、申し訳ないんですが笑ってしまいました。
広告じゃないんだから・・・。(笑)

でも気持ちはわかるんです、がんばったのがわかるんです。
「体」がとにかくわからなかったようで、あてずっぽうでも「やすむ(休)」だと推測し、「しらこ」はたしかに「しらべ(調べ)」と「こ(子)」を合わせた一生懸命考えた上での回答だったのです。

日本語の音読みと訓読みは、言語として習う学生には本当に難しいんです、使い分けるのが。
気持ちポイントをあげたかったなあ。

ところで、チューター(コーヒー屋で家庭教師)をやっていた日本語専攻3回生のJさんが、長野にある某大学の交換留学で、いよいよ日本上陸。

先週あたりに「今日出発だよなー」と思っていたのです。
数日東京で過ごして、昨日長野に着いたそうな。
兄嫁さまにいただいた、指差し日本語の本を貸してあげました。

日本でのホームステイ留学生活が楽しいものになるように遠くから祈っているのです。