気分転換

最近うっかりさんっぷりが激しくて、「母の子だなあ私って」と実感する毎日なんですが。

テストの採点のバイトに付き合わせるために無理やり週末コーヒー屋までDさんを付き合わせたのに、肝心のどの設問が何ポイントかっていうメモを忘れてしまって、Dさんドン引き。

すいません。すいませんっ。
自分でも恥ずかしいです。最近こういうの多いです。

最近いろんなことをやんなきゃっていう気持ちが先走っているのかも。
昨日も寝しなに職場のイベントの経理の手続きのこと考えてたら眠れなくなっちゃったり・・・。一応委員長なんで責任感じてるのかしら。

ところで、話は全然違うのですが、
昨日フィッシュ・タコスなるものを初めて作りました。

たまにスーパーで買う、小さい料理雑誌、「Everyday Food」のテレビ番組をPBSでやっているのを初めて週末観て作ってみる気になりました。

この雑誌を買うくせに、なかなか作らないんですよ、私。
レシピを集めることだけが趣味なんじゃないかとDさんも疑っているわけで。(笑)

やっぱこうやって実際作ってるのみると、やる気になりますわね。
ほんとにシンプルな作り方のお料理が多いです。

こないだ、日本人女性の集まりで手巻き寿司をいただいてから、「もっと魚を積極的に買ってみよう」という気になっていたのもあり。

フィッシュ・タコスは成功でした。
魚以外の材料がやけにあまったので、魚を買い足して今晩もやっちゃいます。

魚はちらみにTilapia(ティラピア)。
日本語で言うと・・・なんでしょう。

【魚】テラピア (アフリカ産のカワスズメ科の淡水魚;食用魚).

だそうですよ、奥さん。(笑)あらそうって感じですが。
淡水魚か。意外だな。そういう感じがしなかった。
私が買ったのはインドネシア産の養殖ものでした。アフリカが原産なのか。

今度はSole(ソール)のバターレンジ蒸しみたいなのをやりたいと思います。
Soleとは;

【魚】シタビラメ, シタガレイ.

あ、そうか、西洋ではカレイもヒラメもいっしょなんだった。

私が見たレシピはこちらでも見れます。
Everyday Food | Cooking Shows | PBS Food