運転している時の気の強さが職場でもほしい。

カウンセリングに行ってみて言われたのが、他の人の失敗を自分のものにしてしまうのをやめなさい、ということ。

他の人の失敗は、その人にフォローさせなさい、と。
何も私が率先して尻拭いをすることはない、と。
気にするな、と。

まあ言うのは簡単だけどさ、難しいやね、実際は。
日本文化で言う一応の目上の人に「早く行って直してきてください」ってなかなか言えないんだなあ。
アメリカ文化では、彼女は目上ではないんだけど・・・。
職務暦とか年齢とかでは目上には当たらないようです。
上司いわく。そしてさらに;

「堂々と言っていいのよ。」
ってあなたが言ってくださいよ、私のために!
って突っ込みそうになりました。(笑)

ああ、悲しき日本人のサガよ。

明日またカウンセリングです。
前回よりはストレスは少ないかなあ。
あ、それはイライラの種が休暇中だからか。(笑)