あまり気にしないようにせねば


他力本願の職場のおばさんに振り回されて今日はイライラ。
自分のバイト君が病欠だと愚痴るだけで、カバーしようとしない。
「私は今日用事があるから・・・。」と「・・・」で終わらせて、私が「じゃあ私がやりましょうか。」と言うのを待つ表情で私を見る。(汗)

いやいや、私も自分の仕事がありますから。
「私も彼の分をできるだけ今朝から手伝ってます。」
と返事をしておきました。
システム上でのお手伝いはいいのですが、バイト君の実際に本を集める作業は私には時間的に無理なのです。それを彼女は期待している感じ。

部署内で違う仕事をしている私に、彼女のバイトのカバーを期待されても困るのです。私にも私のバイトさんたちの管理があるのです。

しかもハッキリ私にお願いしてくるでもない。
でも、自分で事態の対処をするわけでもない。
自分の残りのバイトさん3人に指示を出すわけでもない。

そして彼女はそのままどこかへ行ってしまい、結局私が部署としてのノルマが心配で、私のバイトさんに頼んで、本を図書館内から集める作業をしてもらいました。

彼女は2時間後に戻ってきてたので説明すると、「あらそう」としか言わない。

「ありがとう」くらい言えんのかゴルァ!!

愚痴はよく言うのにその解決策は一向に考えるつもりがないという傾向があるこのおばさま。
「自分で頼むことなく周囲に気づいてもらってやってほしい」というスタイルは、もう古いっすよ!あきあきっすよ!w

なにも私がこんなに責任を感じて対処することはないのはわかっているのですが、今週いっぱい上司がお休みで、「自分の仕事を後回しには絶対しないでいいから、一応彼女の方の様子も見ておいてね。」と念を押されたのですよ。
でも彼女のほうが先輩なので、私がどうしろこうしろとは言えないしなー。

彼女、ノビノビしちゃってますよ。(苦笑)
私のバイトさんがカートに集めて着てくれた貸し出し用の本の処理してないっぽいよ。どうするんだろう。

鬼のいぬ間の・・って感じでしょうか。あらら。
もう、しーらないっとお。