いたずら?

一週間ぶりに仕事に戻ってきました。
サンダンス映画祭、今年も貴重で楽しい経験になりました。
そのことはまた書くとして、今日職場に現われてみたら妙なことが起きてました。

仕事上、本を扱うことがもちろん多いのですが、他の部署に本を送るときはフラッグ(=旗)という大き目のしおりのようなものを使います。
私が使うものはピンク、イエロー、ブルーと3色あり、本からはみ出る上のあたりそれぞれにどういうものかというマークがついていて、私のデスクの後ろにトレイの上に束になって色ごとに並べてあります。


今日、仕事に戻っていつもの通りに働いていて、ふとそのトレイの方を振り返ると異様な光景が・・・。

3色のフラッグの束のうちふたつに、ビニール製の青い子供用のサンダルが履かせてあったのです。

女の子用の小さなサンダルに、フラッグの束が差し込んであり、さもそういうレイアウトにしたかのようにいつもの場所に置いてありました。
しかも埃だらけ。
誰かが最近履いていたような形跡がない。

私は一瞬、同僚のおばさんの妙な趣味かとおもったりして。(笑)
おばさんは私がやったのだと思ったらしい。
(先週おらんかったやろ!私は!!)
そして、他の職場の誰も、誰がやったのか知らない。

これに最初に気がついたのは別の同僚で、それは私がいなかった先週の金曜日の話。


うちのオフィスは施錠していますが、上司のデスクがある大きな窓口のようなところにはシャッターも何もなく、誰でも上司のデスクを乗り越えて入ることができてしまいます。

以前は、かなり人目につく所だったので、あまり誰かが週末などに入ってくる心配はなかったし、はじめから貴重品はオフィスに残さないきまりになっています。

ところが今は工事の壁にさえぎられてひと気のないコーナーに。
セキュリティが30分ごとにまわってくるとはいえ、以前よりは確かに忍び込みやすい場所になっています。

でも誰が、なんのために?

私のデスクの引き出しからは何もなくなった様子もないし。
なんのためにわざわざ窓口を乗り越えて入って来て、古い子供用のサンダルを持ち込んで、フラッグの束にサンダルを履かせるんだろう・・・。

いたずらにしては、奇妙すぎる・・・。
It is creeping me out!
気味が悪い、というのが正直なところ。

ああ、はやく引っ越したい。
(ちゃんと施錠できるオフィスへの引越しが近いのです。)