石井家の納豆

しょうたとなっとう (ふしぎいっぱい写真絵本)
最近納豆の話題がブログでも多いですが、私も今日はDさんも好きな納豆ネタです。

米米のオフィシャルサイトで見られるメンバーのブログで、ミナコさんが実家の納豆のレシピ(何を混ぜるか)を載せていました。
昔から毎日食卓にあったものだけど(さすが茨城県民)うちで食べた人の間でやたら評判がいいらしいので・・・、ということで紹介してくれました。

  • 納豆1パック
  • 長ネギ多め (関西で言う青ねぎっすよね?)
  • 砂糖少々
  • 醤油少々
  • 味噌小さじ1弱

これをグリグリグリグリ混ぜるそうです。
関西出身の私の食卓には、納豆が出ることはほぼなかったため(真剣な話)、納豆はずっと苦手だったのですが、大学生になってからひきわりで食べるようになりました。
体にいい!と「花まるマーケット」でやっていたのを見て、というだけの話です。
最近ソルトレイクの東洋食品屋さんからひきわりがなくなって残念。
自分でたたけよ!って話ですが、面倒なので。(苦笑)
納豆は冷凍でかなりもつので、大変ありがたいです。

でも納豆ってこうやっていろんなものを入れるもんなんですねえ。
やはり茨城は消費量日本一なだけありますね。
私はどっかのCMで覚えた、オクラと納豆を包丁でたたいたものが好きです。

そしてこの「石井家の納豆」は、今ファンの間で次々と試され、絶賛がBBSに報告してあります。
私もやってみました。
普通にたれだけで食べるより、うまみがあっておいしかったです。
砂糖ってのが意外だったなあ。

恐るべし、石井家。


*ちなみに、ミナコさんとは、米米CLUBの振り付け&踊り子(ダンサーじゃないのヨ)担当で、カールスモーキー石井石井竜也)さんの実妹さんです。