イノシシ騒動

愛媛県宇和島の高校にイノシシが乱入して大騒ぎになったというニュースの動画を見ました。

なんであんな大騒ぎになったんだろうと思ったり・・・。
校舎のドアを閉めてほうっておけばどっか行くのになあと。

私の通っていた神戸の山側にあった高校では、結構イノシシなんてちょいちょい出ていたような気がします。

山と海に挟まれて東西に広がる神戸の中でも、海と山の距離が短い東灘区のあたりでは、イノシシが山からおりてくるなんて日常茶飯事でした。今はどうなんだろう。

実際に放課後の遅い時間に、校舎を出て正門に向かってロータリーを歩いていたら、横の茂みからイノシシ一家が、ガサガサっと現れてタッタカタッタカ私の前を通り過ぎてガサガサっと反対側の茂みに入っていったことがありました。

立ち止まってまだ出てくるか様子を見ていたら、ある先生が車で通りかかり、「今の子連れやったなあ。はよ帰れよー」と声をかけられただけで終わったし。(笑)

東灘区は岡本にある、小高いほくら山を早朝に登るとよくイノシシをみかけました。「近寄らない、騒がない、エサを与えない」という三原則を守れば、共存するのにそんなに危ない動物でもないですね。

ところで愛媛の高校に現れたイノシシは射殺されてしまったそうです。そのあと供養するとか。
今年の干支だから供養するのかそうでないのかがちょっと気になりました。

牡丹鍋にするのは供養にならないのかしら。(苦笑)