1回休み

木曜日、病欠しました。
朝、「休みたいんけど、午後出勤するかもしれない」と上司に電話したら、「休んでいいのよ、無理しなさんな」と念を押されました。

結局お昼前にまた電話して、正式にお休みもらいました。
病欠なんて、何ヶ月ぶりだろう。
滅多にしませんね、よく考えたら。

部署によっては、休んでもその分の仕事が翌日待っているだけのところがあるので、「メンタル・デー」として気軽に病欠するところもあるらしいんですが、うちの部署は休むと他の人に仕事が回って迷惑をかけてしまうので、そんな気軽には休めないのです。

幸い、私のシフトは上司とかぶっているので、シフト的にはそんな問題もない。


んで金曜日の今日出勤してみたら、例の同僚のおばさまが病欠の電話を入れていました。夜更かし大好きで朝がニガテなこのおばさまは、当部署内ただひとりの遅出シフトの人なので、休むと誰かが「通し」をしなければならないので、上司は曇り顔。
おばさまに対しても電話で「もー、月曜までにちゃんと治してよ?」とあからさまにご機嫌ナナメです。わはは。ええんかいな。(苦笑)

ちうかこのおばさまは、他人に健康食品や健康的なライフスタイルに対してウンチクをレクチャーするわりに、冬になるとしょっちゅう休むんですわ。
しかも、金曜日に病欠って、よく休む人がやるとちょっと怪しいですよね。(苦笑)


というわけで、今日は私が「通し」です。
でも16時以降は「店番」的な役割なので、上司は「日本語のクラスの作業してもいいよ」って。w 
「今日は教材持ってないんですよー」って言ったら、家に取りに帰っていいって。(笑)

というわけで、私とともに早出の上司が帰る前に取りに帰って戻ってきます。
近くに住んでてよかった。(^_^;