肌は正直だ

ぶっちゃた話(ぶっちゃけって私のいぬ間に関西弁ではなくなったそうですナ)、ここんとこ沈みがちでして・・・。

理由はよくわからんのです。
Eagles of Death Metalのライブにも先週いって、ものすごい楽しかったのに。
ストレスがたまっているとは思えないのに。
気がつくと、むーーーーん、となってしまうのです。


まあ、ある一定の年齢になると、脳のケミカルバランスによって、理由もなく気分が沈むことは誰にもあることらしいので、あまり気にしないようにしているのですが。

なんか鬱々としてるなー最近、と思ったら、3日前にはおでこにニキビが2つもでてくるわ、昨日起きてみたら一晩で、下唇に3つもデキモノができていました。

下唇のできているのはどうみても通称「熱の花」といわれる「口唇ヘルペス」と言われるもの。皮膚内の神経にヘルペス細菌が感染する、一応感染症。これがあると献血もできません。

薬局のファーマシスト(薬剤師?)によると、睡眠不足、ビタミン不足やストレスが原因であることが多いので、水分を欲とって、よく休息して、ビタミン剤を飲みなさいということ。

ほうっておけば2週間くらいで治るのですが、わたしゃ今月末に神前式を控える身。
そんな悠長なことは言ってられません。

ファーマシストのおねーさんが「処方箋なしの薬ではこれしか効かない」と断言する$20ドルもする2センチくらいの長さしかないチューブに入った塗り薬を購入。

Dさんは呆れ顔。
「そんな小指の先ほどの量の薬に$20も出すのかよ」と。
「計算すると1オンス$800だよ!!」とか誰も聞いてないのにそういう計算をイチイチする。

"Shut up, I'm desparete!"(「うるさい、私は必死なんだ!」)

と一喝し、2度と私が自分のお金で買った薬の文句を言うでない、と逆切れしてやりました。(笑)
Dさんには、荒れた肌の顔で記念写真に写りたくない私の気持ちがわからんのだろうか。


というわけで、昨日から、某健康食品会社にお勤めのSilkねーさんからいただいた、超強力ビタミン剤を飲んでいます。1日摂取量700%とか1000%の各種ビタミンが入っているので、普段は半分ずつくらい、しかも気が向いたときにしか飲んでいません。


できものがあること自体がなんだかストレスなのですよ。
悪循環だな。

ニキビはProactivという日本でも通販されているニキビ肌用の基礎化粧品でちゃくちゃくと納まりつつあります。これ、ニキビ対策なのに乾燥しないのがええんだわ。手放せません。