10月13日の金曜日

hashitan2006-10-14


昨日の13日はDさんのお誕生日でした。
Dさんの部署では、誰かのお誕生日には数日前からカードを用意して、回して寄せ書きをしておいて当日渡す風習があるのですが、なんか忘れていたっぽかったそうです。(笑)
その日の朝におばさまがたそろって本屋に行って、カードもらったら今日仕事に来ている人たちだけの寄せ書きがあったそうです。しかもプレゼントは本屋で売ってるチョコレート。(笑)

Dさんはべつに気にもしないですけどね。
自分にそういうことが起こると個人的に受け取って(わざとやられたとか)怒ったりするような人が他人には平気でそういうことやっちゃうんだあ、とちょっとびっくり。

というわけで仕事の後、どこかで外食しよう、ということになり、Dさんに決めてほしいのに「どこがいい?」って私にきくな!という会話を何回も繰り返し・・・。

結局、ディスカウントでギフト券を売っているサイトで以前買った、ダウンタウンにあるおすし屋さんのギフト券を使おう、ということになり、いざダウンタウンへ。

おすし屋さんは「アロハスシ」という名前で「アイランド寿司」というハワイアン寿司?みたいなのがコンセプトだそうで、興味深く行ってみるも、開いてない!
金曜の夜なのに、なんで?

でもすぐ近くに前々から行ってみたかった、魚屋・チーズ屋・パン屋・輸入食品屋を兼ね備えたマーケットがあったので、そこに入ってウロウロ。
はちみつやジャムひとつとっても、イタリア産、フランス産、とまあいろいろ。
キウイのジャム、すごいおいしそう!でも$9うーん、どうだろ、高い!今度ね!

蜂蜜が特産でもあるユタで、輸入物を見かけるのって本当に珍しいです。
兄夫婦がきたら、ここに連れてこよう、と話しながら、車を残して歩いて2ブロック離れたビアパブ、Red Rockへ。

何度か書きましたが、ユタは意外にも地ビールが多いんです。
昨日のNNNの動画配信ニュースでワシントンDCでは地ビールが7つもあるんです!とかレポートやってて、「はあ?たった7つぅ?」と思ったのです。

Red Rockはオリジナルの地ビールを出すビアパブのひとつ。
あまりに種類が多いので、サンプラーといって、小さいグラスにたくさんの種類のビールを入れて試験管入れのようなラックに入れてもってきてくれます。
ビール好きにはたまらないでしょうねえ。地ビールの試飲が気軽にできる。
というわけで、ここも兄夫婦が来たら連れてこよう、とう話になりました。あー今から楽しみだ。

DさんはSmoked Porterという種類の季節ものを初めて飲んで大感激。
普段はAle(エール)という種類のしかもIndia Pale Aleというホップがたくさん入っていて苦いものが大好きで、Porterはあまり飲まない方ですが、すごいファンになったみたい。
他でうっていないので、今度はグラウルという2リットル入る瓶を買って持ち帰りビールやろう、という話になりました。生お持ち帰りです。w できるんですねえ。
というわけで、ビールの味に肥えてしまったDさんは、普通のビール、いわゆるPilsner(ピルズナー)という種類はもう飲みたいと思わないんだそうです。黄色い透明なヤツです。
Dさんはもっぱらにごった地ビール、しかも色の濃いやつ専門です。
わざわざ州立ワインストアまでいって、そこでしか売ってないビールを買いに行きます。
(酒屋は公共のお店しかユタにはありません。)


おなかいっぱいで、そのまま歩いて野外モールへ。
そこのVirgin MegastoreでCDを閲覧したり視聴したり。
友だちが働いてた!のでちょっとおしゃべりしてみたり。

お隣のライブハウスに寄って、お目当てのEagles of Death Metalのチケットを買いました。
今月30日公演です。チケットは$14。安!!
デスメタルって名前ですけど、音楽はデスメタルじゃないですよ。ちなみに。
ジョークですよ。私デスメタル好きじゃないし。w

いやー年に2度も帰ってきてくれるとは思いもしなんだ。

そして車までお散歩約15分。
家に着いたらまだ20時半。早!!
16時に仕事終わるからね。17時に出かけたらそんなもんか。

帰ったら、Dさんのお兄さん夫妻からお誕生日メッセージが留守電に入ってました。
そしてお義父さんからも。
しかも歌ってる!!
Dさんと私大笑い。

「じゃあまた。え、なに?(奥さんに向かって)ブチ!」
って言って切れてるし。(笑)
わざとじゃないかってくらい面白かったです。

そして土曜の今朝起きてみたら、表で裏のおばさんがガレージセール中。
しかもうちのポーチ(2階)のふちにハンガーいっぱいひっかけて、誰も着そうにないジャンクな服を売っている・・・。
ちうか失礼な人たちだなあ、ほんとに。
ポーチにイスだしてくつろいだり今日一日できないし、これじゃあ。
そんなきちゃねぇ服誰も買わんだろう。(苦笑)


最近この人たち、トヨタの新車買ったんすよ。
ドッジの新車を一昨年くらいに買って、早速どっかにぶつけまくって、今度はまた新車?
車庫は1台分しかないので、それ以来、古い方の車をうちの目の前に止めるのです。
これが、年金生活のばーさんちに居候している無職の50代女のする金の使い方かね?

「ナニ、ガレージセールは車の支払いのため?」

って言ったらDさんすごい吹き出して笑いだしました。(^_^;