肌は正直だ

最近、唇にデキモノできたり、ニキビが出る。
ちゃんと洗顔しているのに。

上司に、ストレスじゃないの?
と突っ込まれてハタと気がつく。

そういえば、1ヶ月の休暇中の例のおばさんの仕事を手分けしてやっているので仕事の量が増えたり、あるバイトとスタッフが喧嘩になって間に入ったり、結婚式にくるDさんの家族とのやりとりや宿泊先の手配、週末は日本語クラスのTA(Teaching Assistant)の仕事、平日仕事の後は日本語専攻の学生をチューターすることになったのでその面会の設定、型紙の作成・・・。


いろいろ心配事が増えているような気がしてきました。
もっと自分は頑丈だと思っていたので意外。
突っ込まれるまでほんとにストレスなんて考えたこともなかったです。

運動してるからストレスの心配は長いことしなくなったんですがねえ。
昔はためにためまくる方だったのでキケンでしたが、まあカウンセリングとか行きまして、うまくストレスと付き合うようにはなっていたのですがね。

みなさんもお気をつけて。
あ、それに季節の変わり目なので、風邪には要注意です。