週末日記

<土曜日>
朝っぱらからDさんが生クリームを歯も磨かずに買いに出かける。
どうやら前日に職場の人にもらった家庭栽培のモモを生クリームをかけて食べたかっ
たらしい。
「Peaches and Cream」というDさんが食べたがっていたものは、お母さんが小さい
ときによく出してくれた、オールドファッションなモモの食べ方なんだそう。
お母さんは必ずモモの皮をむいたけど、Dさんは皮も食べたい主義。
モモの皮なんてよく食うなーと遠巻きに見守りました。w

生クリームを買ってきてくれたので、うちに大量にあるドライ・アプリコットの違う
食べ方として見つけためさめさ簡単なスコーンのレシピをDさんの外出中に見つけ、
私も朝っぱらから焼いてみる。

午前中の間に、行ったことなかったお店に飲茶を食べに行く。
誘ってくれたのは、ネットで私を発見してくれて最近お知り合いになった2号ちゃん
さんとご主人。
偶然ものすごいご近所住んでいらっしゃる。(ラッキー。)

以前いただいたかぼちゃの煮物の容器にスコーンをつめて、お返しするはずが、スッ
カリ持ってくるのを忘れる。ちゃんと紙袋に入れて、玄関横に忘れないように置いた
のに忘れる。(汗)


家に帰ってちょっとしてから、スコーンを持って歩いて2号ちゃんさん宅へ向かう。

そのままおしゃべりして、おうちをみせてもらって、結局、お土産をさらにいただい
て帰ってしまう。w

その後は、大学のフットボールの今シーズン最初のホームゲームへ。
赤いシャツに赤い大学のスエットを持って(暗くなると寒い)いざスタジアムへ。
駐車する場所がなくてウロウロする一般客をよそに、スタッフ専用の駐車場へ悠々と
駐車。
大学構内のあっちこっちから、「赤い集団」がワラワラとあつまってくるさまは毎回
圧巻。

試合前に、アメリカ海軍のパラシュート部隊が、次々と曲芸(?)を披露しながら
フィールドに着地!きりもみ状にまっさかさま!!と思いきや、ちゃんと真ん中に向
かってすーっと水平になって着地!すげー!いいもんみた。(写真後日載せます!)


試合は相手のNorthern Arizona Universityに先制されるも、結果は我が大学大勝利。
動員は4万3千人を超え、立ち上がるときに歓声をあげながらやるウェーブなんかも圧巻で、かなり盛り上がる。
でも勝つとわかったら途中で大量に帰っていった。なんでだ!渋滞を避けたいのはわかるけど、最後まで応援してに盛り上がりたくないんか!?六甲おろしを最後に歌わないと帰らない阪神ファンとして育った私には理解しがたい。

Dさんも「いつでも俺は行ってもいいよ?」とか「そろそろ行く?」とか後半言うし。
クルリと振り向いて「イヤ。」と眉をひそめて返してみる。(なんでアメリカ人は勝ち試合の途中で帰るのかという議論をしたくなかった。)
Dさんは意外だなとやや嬉しそうな顔をして付き合ってくれました。
彼は強がって、上着を持ってこなかったので寒くてしゃーなかったのです。
これは私のアドバイスをきかなかった教訓だよ?Dさん。


大学から自宅は近いのに、試合後の大渋滞でかなり大回りをして帰るハメになり、自宅についたのは22時前。試合が終わったのは21時。

盛りだくさんの土曜日でした。


<日曜日>

午後から、最近テキサスからユタに戻ってきた友人と会うはずが、ドタキャンされる。
まあ彼女はいろんなことでヘコんでいるのだし、無理に連れ出すのもよくないか。


(仕方なく)溜まっていた洗濯をDさんとする。
すぐ近くにコインランドリーがあることをいいことに、うちは洗濯機がない。
しかも洗濯は3週間に1回くらいしかしない。(とくに日本人には仰天される)
もちろん、洗濯機5台くらい同時使用。

コインランドリーの洗濯機の設定は、基本的に温度。Warm、Hot、Coldと3種類(あとデリケートとかある)。コインランドリーなので、色物なら色物用、熱いお湯で洗いたい白いものなら白いもの用の洗濯機ひとつひとつがいっぱいになるまで、洗濯をしたくないのがDさんと私の言い訳。

エエ、ケチくさいんです。夫婦で。(笑)

自宅に洗濯機があって、水の量の調節で少量でも洗えるなら、毎日でも洗濯するんですけどね。
ただ大量に洗濯すると、たたむのが面倒なので、そろそろ疲れてきた私。しかも洗濯をたまにしかしないから、ふたりとも下着と靴下の量がハンパじゃない。(笑)

「洗濯機買ったら、私が洗濯するよー。洗濯から開放してあげるよー。」などと誘いをかけたりしてます。が、今のところ乗ってきませぬ。むむむ。

洗濯機を入れる場所を自分の倉庫にしているDさん。
追い出されたくないのです。(笑)

今も、私の横でひたすら洗濯物をたたんでいます。
アメフト(NFL)観ながらご機嫌です。
「俺はきにしてないもーん」ってなもんです。手伝えとも言わないし。
ま、私のものは分類するだけでさすがにたたみはしませんがね。

でもタオルとかたたんでくれるので有り難いです。
今、気がついたんですが、私のタオルのたたみ方を実践してくれている!!
感動、感動です!

私はタオルを縦に三つ折にして、それを横向きに三つ折するのですが、Dさんはいつも普通の四つ折(二つ折りの二つ折り)、で収納しにくいのなんの。
私のやり方でやってとも言ってないのに、自分でやってるじゃないですか。
「感動したから日記に書くね」と言ったら、「やめてよー、男らしさがくずれるぅ」
だって。(笑)


洗濯の乾燥が終わってから、実はすぐたたまずに映画を観に行きました。
観たのは「The Illusionist」。

The Illusionist (2006) - IMDb

サンダンス映画祭で私は一度観たので、8ヶ月ぶり。
エドワード・ノートンの役柄のアクセントがなっちゃいないので、言語にうるさいDさんはこれじゃー集中できないだろうなーと心配でしたが、すぐ気にしなくなったようで、大いに気に入ってくれました。よかったー。
今さら、「映画の趣味が合うんだなあ、あ、だから夫婦なったのか」とおもってみたり。
やっぱり、ポール・ジアマッティはいい役者さんです。

この映画のレビューは1月に書いてます。
http://d.hatena.ne.jp/hashitan/20060207/1139353772