親のすねをかじり続ける中年女性

私の自宅は4世帯が入ったいわゆる4プレックスというスタイル。
住んでいるエリアは小学校も近い、静かな住宅街。

問題は、あまり人を見る目がない大家さんが、いい加減な住人を受け入れてしまうこと。

以前にあった大事件は、下の階にいた男の殺傷事件。
もともと、建物裏に面する世帯に長年住んでいるおばあさんの息子(30代)が、どうしても同じ建物に住まわせてくれと、断る大家さんの自宅まで押しかけて、無理やりうちの下の部屋に入りました。大家さんは、定職もないし犯罪の経歴がある彼を住まわせたくなかったのですが、自宅にまで押しかけられて土下座されて、やむなく住まわせた、という事情がありました。

彼は結局、タバコを室内で何度も吸うのでそのニオイで深夜に何度も目が覚める私たち&大家さんの重なる苦情を無視したため、追い出されることに。

その間、こんどは彼の姉(40か50代)が現れ、自分の娘と母親の住む裏の世帯へ居候をはじめます。これも、契約違反なのですが、大家さんと仲のいいおばあさんに頼み込まれ、やむなく承諾します。

かいつまんでいうと、この姉弟がうちの真下の世帯で麻薬(たしかヘロイン)を売っていて(それで朝方まで電気が煌々とついていたり、変な女が玄関先に座り込んでいたり、妙に人がたずねてはさっさと去るわけだ)、追い出されるという日に、麻薬のサプライヤー(19歳)を強盗しようとして玄関口で刺し、ナイフを手に近所を追い掛け回して死に至らしめたという事件があったのです。

そのご、弟はもちろん刑務所へ行き、たぶんでてくることはないでしょう。
姉も実は麻薬を売っていた共犯で逮捕され(手錠をかけられてる現場をみた)、数ヶ月いなくなったと思ったら、もう出てきてまた居候をはじめました。

ふう、話長いっすねすいません。
うちの近所はこんなことが起こるような場所じゃないんですよ、だから近所中大騒ぎになりました。

この姉、隣に駐車してあるうちの車に、何度もドアをぶつけて駐車スペースを移動させられ(本人は否定)、駐車スペースの物置に車をぶつけてゴミ出しのお仕置きを受け(本人は否定)、さんざんなトラブルメーカー。

ゴミ出しも、本人がやったの見たことないし(小学生の娘にさせていた)、ゴミの日にゴミが出ないことが続いたので、結局住人それぞれが自分でゴミを出すことに。


こんな他人の迷惑かえりみない人間は、私は会ったことがありません。


今、彼女が起こしている問題は、喫煙。
うちの建物は建物内に限らず敷地内禁煙。

ところが、この人はヘーキな顔して自分の玄関口でたばこを吸い続けます。
私たちの窓にタバコのニオイが入ってこない限り、大目に見てきましたが、ここのところ朝方6時とか5時半に、窓からタバコのニオイが入ってきて、Dさんが目を覚ましてしまいます。

この問題は各世帯の窓が開いている去年の夏も何度もあって、問いただしても「あたしはやってない」としか言わなかった彼女。一度、裏に回って彼女の玄関口まで行って、Dさんが現行犯のところを捕まえて文句いったことがあるのですが、悪態をつかれたので、即、大家さんに苦情。
そして大家さんに厳重に注意されたはずなのに、今年もこのありさま。

先週、同じようにたばこを吸っているところをDさんに見つかって、「もうしない、敷地の端まで行って吸うようにする」と言ったばかり。
最近、ルームスプレーを空中にまいてわからないようにしているつもりらしい、浅はかな女。


今朝、6時。
突然Dさんがベッドを飛び出したと思ったら、ヒタヒタとはだしで建物裏の女の玄関口へ。
ベッドで寝たまま様子をうかがっていたら、Dさんがカンカンに怒って文句言っているのが聞こえます。

Dさんこれまた思い切りタバコを玄関口で吸っている女を発見。

女「今、スプレーしたところだからニオイが行ったわけがない」(ってスプレーつかってごまかしてるの認めてるしw)
Dさん「におわなかったならなぜ俺が今目を覚ましてこうやってあんたがタバコを吸ってるのがわかったと思ってるんだ」
Dさん「大家に約束したんじゃないのか、もうここでたばこは吸わないって」

女は何もいえないようで、しきりに「Why don't you mind your own business. (アンタには関係ないでしょ)」と悪態をつくばかり。

Dさんはそれに対して、
「"Mind your own business"?! Your cigarette smell is waking ME up, why isn't that my business??(関係ない?!あんたのタバコのニオイでこっちは起こされてるんだぞ、それのどこが俺に関係ないどういんだ??)」

それでも女は「関係ないでしょ」と繰り返したそうな。
多分それいがい何も言うことが思いつかなかったんでしょう。
だいたい、幼い娘を残して遊びまわってたか刑務所行ったかなんだから、高校もろくに卒業してないんでしょう。
Dさん部屋に戻ってきてカンカン。


弟がタバコでここ追い出されたの知らないのかね?まったく。
今までずっと大目に見てきたけど、もう限界。
無職のくせしてそんな時間に起きてるのも、スピードか何かでハイだらかに違いない。
そういうエリアに住んでいるならあきらめるけど、それなりのお金出していいエリアに住んでいるのに、我慢できん。
彼女も追い出してやる。

次回乞うご期待。