ヤフー動画、なぜ日本国内のみ?

ヤフージャパンの動画のカテゴリに、多分来週くらいまで、米米のライブビデオのダイジェストと、プロモビデオのダイジェストが無料で大き目の画面で見れるんですが、日本国内のみ視聴可って書いてあるんですよ。

動画配信が始まったときは、問題なく観れたので、「なんで日本国内のみなんて書いてあるんやろ」と思っていたのですが、昨日仕事ができなくて暇なときに試したら、今度はIPアドレスをチェックする機能が入っていて、「あなたの国外IPアドレスでは観れません」というエラーが出るようになりました。

やっぱりコピーライト(著作権)の関係なのかなあ。
去年出たベスト盤についてきたDVDに入っていたダイジェストそのままだもんなあ。
でも米米が海外にマーケットがあるわけでもないのに。
シングルのDVDも地域コードついてて手間取ったし。
つけんでええーいうねん。


ソニー相変わらず邪悪やなあ。