そうやってまたマイナスポイントを作っちゃって・・・。

上司が休暇を終えて1週間半ぶりに帰ってきました。
休暇といっても、ガールスカウトのキャンプについていったり、新築の家の裏庭作りを炎天下の中何日も続けたそうで、「休暇楽しみました?」というバイト君の質問に、「ミジメな休暇だったわー」と苦笑いで答えていました。

さてさて、例のオバサンは今日は病欠。
うーん、週末明けの月曜日に病欠って、上司の印象からしたらちょっとマズイヨ。
月曜日は週末に入ってくるリクエストでいつも仕事がたまっているのに・・・。
バイト3人も抱えている身なのに・・・。

本当に病気なら仕方がないですけどね。非営利団体でお給料も少ないんだから、ある休暇と病欠を使えるだけ使うのは普通です。でもそうやって週末を伸ばす人もいるわけで。
じゃあ金曜を休んだ私はどうなのサと申しますと、腫れが引いた左目が証拠なのです。
まだ見た目わかるって。上司いわく。しかも私は病欠はほっとんどしないし。
無理して朝出勤して、最低限のやるべきことだけをやってから早退するケースが多いなあ。ああ、やっぱりダメですぅって。(^_^;

ちうか、このオバサンは、普段から健康食に凝っているようなそぶりで、あれは食べちゃだめだ、これをもっと食べなきゃだめだ、とウンチクを職場でたれるのです。
バーガーとポテトを手に現れたスリムなバイト嬢にも「そんなものを食べては・・」言わずにはいられない人なんですヨ。

私は、食べたいものを食べるのは人の勝手、だと思っているので、健康食が体にいいからといってそれだけを食べて、しかもそれを他人にまで説教するそのオバサンがそうやって他人の一線を越えて口を出すので、どうしたものかと思うほどなんです。

そんなに健康食マニアで、ハイキングが好きでって普段しゃべるくせに、彼女はしょっちゅう病欠するので、正直なところ上司は彼女の欠勤理由をはなから信じていないような感じ。

今朝上司から、「私の休暇中、何時間も遅れてきたり、変な行動を取らなかったか」と彼女のことをきかれました。「変な行動(Strange behavior)」という言い方にちょっと笑ってしまいましたが、まあ何も言わずにどこかへ行ってしまったり、やれ窓が壊れた、冷蔵庫が壊れた、水道が壊れたから修理屋が来るのを待っていて仕事には遅れる、と電話してくることがあったりしますネ。

彼女の「修理屋さんを待っている」という欠勤・遅刻理由は頻度が高いので、上司は信じていないっぽいようなジョークを本人にそのたびに飛ばします。(苦笑)
「(なんかそのアパートはいろいろ壊れるから)引っ越したほうがいいんじゃない?」とか。わはは。絶対言えない、私なら絶対言えない。(笑)
本人は「(面倒だから)引っ越したくないんだもんっ。」と口を尖らせつつ苦笑いをして乗り切ります。「アナタ一人暮らしでしょーが」なんていうツッコミは思っても口には出しません。(笑)

賃貸物件で、何かが壊れて自分が修理業者を待つってことはあまりないですからねえ。
大家さんか、管理会社を通して修理を頼めば、本人が在宅じゃなくても修理してもらえますもんね。その辺がよくわからんのです、私と上司は。
煮えきらんのです。