まだメガネ

左目の腫れはようやく引きました。
おはようございます。ただいま月曜日の朝8時半です。

金曜日はいよいよ左目が開かないくらい腫れ、お岩さんみたいなので仕事もお休みをもらいました。前日の木曜日にWeenのライブに夜遅くまで見に行ったDさんは前から金曜は休暇をとるつもりだったらしく、結局面倒をみさせてしまいました。
多分目に入ったばい菌と体が戦っているのか、体がだるくやや微熱も出ました。

結局金曜日はひたすら、クーラーが一番効く廊下にクッションを引いて寝転び、iPodを聞きながら、おとなしくソリティアの携帯おもちゃで遊んでました。
ソリティアって中毒になりますネ。


土曜日の午後には腫れも引いてすっかり元気に。
でもしばらくは用心してメガネ使用です。

金曜の分もあって今日はデスクが本に埋もれてしまいました。
しかもILLのシステムはサーバのお引越しが週末にあり、なぜかまだ使用不可。
出勤してみたら、利用者からのサイトの不具合のメッセージがたまっていましたが、そういうことでしたか。
部署内のIT担当の同僚君が頑張って復活を試みています。


はー私も頑張ろうっとぉ。

  • 追記: 午前11時15分現在、まだシステムはサーバがダウンしたまま。

自分の大学でサーバーのキャパがない図書館は、システムを管理している会社(Atlas)のサーバーを借りて使用しています。うちもそう。
このHostedサーバーは今週末、AtlasからOCLCに引っ越す予定でした。
サーバー自体はバージニア州にあり、利用している大学図書館はすべて現在システムダウンだそうで、メーリングリストによると不具合は広範囲に広がっている模様。
利用者からは、アカウントにアップロードされているはずの記事がロードできない、などの苦情が相次いでいます。

でも私たちには待つ以外何もできないし・・・。
いつシステムが戻るのかときかれても、それがわからないんです、としか言えず。
とりあえず、急いでいる風の人には、システムがアップしたらすぐ連絡差し上げますので、という対処でかわし、急いでない風の人には数時間後か明日またトライしてくれ、とお願いしている状況です。

もう何ヶ月も前からスケジュールされていたサーバーのお引越し。
なんで準備期間がそんなに長かったのに、こんな不具合が起こるのだあ。ぐああ。

*OCLCは日本語版ウィキペディアでは図書館情報学用語の一覧に掲載されているものの、記事の中身はカラ。というわけで、英語版のOCLCの説明はこちら。
http://en.wikipedia.org/wiki/OCLC