ガーデニング

Passion for Roses: Peter Beales' Comprehensive Guide to Landscaping with Roses

自宅の玄関前は、ちょっとしたスペースになっていています。
地階に下りる階段が右につづき、そのスペース全体が黒い飾りの入った柵で囲ってあります。

うちは2階建ての建物で、正面と裏手とそれぞれ上下に2件ずつ入っている、
いわゆる「フォープレックス」(4-Plex)スタイル。
ちなみに二つの小さめのおうちがくっついているような2世帯バージョンを
「デュープレックス」(Duplex)といいます。
ツープレックスじゃないですよ、ツープレックスじゃ。(笑)

現在玄関前のスペースには、自転車と小さいテーブルがあるだけ。
テーブルは、荷物をいったんおろして鍵をあけるのに重宝していますが、
どうも景観的によくない。

プランターかなんか置いたらよくなるんだろうということで、
最近栽培に関して勉強中。
実は私、ちょいとしたプラント・キラーでして、鉢に植えるもの植えるもの、生き延びてくれません。(汗)

ソルトレイクは今まさにガーデニングシーズン。
もう遅いかな?と思いつつも、まだ肌寒いのでまだまだ間に合いそう。

昨日は、すでに一戸建てを持つ友人の若い夫婦のところにお邪魔して
ガーデニングのお手伝いをしてきました。

玄関前の花壇で花を植えました。
植えるあたりの土をぬらし、苗の根をほぐしてから、教われたとおり、恐る恐る植えていきます。

植えながら「プラントキラー」を自称する私は、
「来週もどってきたら死んでた、なんてことになったらほんとに触るものすべて枯れる死神みたいだね」
なんていいながら笑いをとりつつ、内心真剣に「育ってくれ」と祈っていたのでした。(笑)

そのあと、ピザをご馳走になり、今度は裏庭へ移動。
咲き終わったバラの手入れを教わりました。
ちょいちょいっと咲き終わった花から下がって次の健康な葉の手前で切ります。
なんか散髪しているみたいな気分。
本当はバラが「ぎゃーなにすんねん!」と悲鳴をあげていたりして。
変な髪形にされた人のように・・・。(笑)

ともかく勉強になりました。
今週末は自分ちでも何か植えてみるかな?