Summer Picnic 2006

おひさしです。
職場のピクニック、無事に終わりました。
大学図書館には、フルタイム・パートタイム合わせて300人強いるのですが
この夏のピクニックイベントの出席率は普段80%を超えるので最も大きいイベントです。

というわけで、食べ物も300人分用意。
どこから何を注文するか手分けしてあっちこっち見積もりをとり、発注。
見積もりの時点で、大学の小切手を発行してもらう書類がいろいろ・・・。
さらに、図書館から会場の公園まで、大学のバンでシャトルサービスを
提供。バイトさんとか車ない学生さん多いですしね。


ひゃー、イベント委員の時はハイハイできること手伝ってただけだけど
委員長となると、いろいろ大変だー。
責任感を感じ、結構不安でした。当日まで。

当日朝、2時間仕事をしてから10時に買出し&注文したものの受け取りに
出発。
ああ、しかも雨。激しい雨。
会場は大きな屋根のあるピクニックエリアだけど、どうなるんだろうと
不安を抱えつつ、セッティング開始。

どうしてもすぐにレシート&書類関係を提出してほしいという会計の
コワイおばさまの要望で、買出し組みのレシートを集め、図書館へ。
記録用にコピーをとり、オリジナルを会計へ提出。
ふー。一番失敗したくなかったことはとりあえず無事にできた!

始まってしまえば、イベント委員の5人で結構潤滑にいきました。
人々が現れ始めたころ、運良く雨がやみます。
そして中盤には晴れてきました!

ちょっと肌寒いけど、風がないので食べ物にほこりもつかないし、
暑くないので食べ物が痛む心配もなし。

ちなみにメニューは

  • サンドイッチ(七面鳥、イタリアンミート、ベジタリアン、カプレーゼ)
  • オリーブ&フェタチーズベースのパスタサラダ
  • 枝豆サラダ
  • チップス(マウイ・オニオン、Ruffles、Soy)
  • グリーンサラダ
  • カットフルーツ(スイカ、ぶどう、パイナップル、いちご、マンゴー)
  • ケーキ(50cm×30cm四方が5つ)

ざっとこれを300人分です。
委員にはベジタリアンが多いので、Soy(大豆)のチップス、枝豆サラダ、カプレーゼ(トマト、モッツァレラ、バジル)サンドイッチ、フルーツなど、しっかりベジタリアン(vegetarian:肉類を食べない)・ベーガン(vegan:肉類と乳製品を食べない)のオプションをそろえました。


ちなみに、枝豆はEdamameとして英語になっていて、かなり人気です。
ユタには冷凍ものしかみかけませんが、好きな人多いです。

バイトさんが多いReshelving(本を棚に戻す部署。利用者は自分でもどしちゃならんのです。一日に大量の本を裁く大きい部署。)では、学生さんたちがプラスチックのバットを持参して野球開始。
フリスビーを持ってきた人も。
勝手に遊んでくれるから、ゲームにまで手が回らない私たちにはありがたい。


朝方の雨の影響か、出席率はいつもよりやや少なめでした。
あまったサンドイッチを図書館に持って帰って、工事関係のみなさんに
どうぞ、というメッセージを送ったら、翌日にはなくなってました。
結構な量だったのに。
無駄にしなくてよかったー。


ちょっと気になったのが、司書(Librarian)の出席率の低さ。
感じわるー。

でも図書館長&幹部関係はそろって出席してくれたのでよかったです。
お褒めの言葉もたくさんいただきました。

今朝はわざわざILLのオフィスまできて、お礼を言ってくれた方も。

いやー、よかったよかった。